釣行記

お世話になった釣り場訪問 その2

2005-09-24

お世話になった釣り場訪問の第2弾。本日は榛名湖にやって参りました。6月にセミパターンで楽しんでからご無沙汰してました。山上湖なので気温の低下が平地より大きいと思うのですっかり秋になってるんじゃないかな。
いつも一人で釣りしてますが本日は気分を変えて嫁さんとレジャーフィッシングです。

釣り場に6時に到着。しかし釣り人は誰もいない。あれ?もうシーズン終わり?
ボート屋のおっちゃんに聞いてみたところ本日は台風の接近で客足が激減みたいです。前日は天気良かったんで結構な賑わいがあったそうですが。
むぅ、この雨は台風だったのか。この段階でレジャーフィッシングではなくなってる。ミスったか?

まぁ来てしまったのでちょっとやってみますか。ボートを借り出陣。湖にはウチらしかいない。貸切状態です。
まぁアサイチに雨降ってて誰も攻めてないポイント独占と考えればこんないい条件はないのでポジティブに考えよう。

県道下まで直行。オーバーハングをビッグバドでスローに探っていく。しかし雨は次第に強くなり、風も出てきた。霧も深くてちょっとヤバイ?と言う状況。まったく釣れる気がしない。

風雨に負けず頑張ってキャストしてるとオーバーハングの岸際ぴったりのいいところに入った。ポーズしてると「カション!」とバイト!おいおいマジですか?こんな状況でバイトあるんだ。しかしバイトはしたがばっくり食ってくれなかった。

これに気を良くしオーバーハングの岸際ギリギリを中心に探っていく。またもや「バシャ!」っとバイト!びっくりして合わせちゃったらルアーが吹っ飛んできた。うがぁぁ!せっかくのバイトがあぁぁぁ!!

あんまり悔しかったので嫁さんにバイトがあった時の状況を詳しく説明してたら

「ほんとにバスだったん?鯉がびっくりしただけなんじゃないの?」

悲しいで。そんなに疑うなよ・・・。確かにこのエリアは鯉が妙に多いけどさぁ。いや、あれはバスだった。バスだったと信じたい。

自分を信じて頑張ってビッグバドを投げまくる。あんまり頑張りすぎたんで木にバドが引っかかってロスト。うぅ、今日のメインルアーが・・・。

結局、鯉バイト疑惑は晴れぬまま本日の釣りは終了。いやあれはバスだったって。・・・・・たぶん。

さて、嫁さんオススメの駒寄SAの田舎うどん食って帰るか。

■本日の釣果
0本。ビッグバドでバイト2発。
■本日の教訓
天気予報は事前に確認しよう。