釣行記

お世話になった釣り場訪問 その1

2005-09-23

台風が来るたんびに秋が近づいてくるカンジがします。ちょっと前まで夏だったのに陽気はすでに初秋を迎えているようです。

11月を過ぎるとトップは厳しくなるような気がするので、厳しくなる前に今年お世話になったフィールドをもう一度訪れてみたくなりました。

本日来たのは牛久沼。春に何度か来ましたがあのときは寒くて混んでてイマイチ盛り上がれなかったのでずいぶんご無沙汰してました。夏も終わり、アシも十分成長しているはずなので牛久名物、「ひたすらアシ撃ち」をやってみようかと。

4時過ぎに入水。おお、本日は私以外に1組しかいない。このいい時間にポイントに一番に入れると気分がいいですね。プレッシャーも掛かってないし期待が持てます。

アシ撃ちの前にハスがイイカンジで生えているのでハスの隙間をビッグバドで探っていく。ハスの周りではバシャバシャ捕食してるっぽい音がひっきりなしに聞こえてくる。こりゃあ今日は釣れちゃうかな?

しかしビッグバドだとハスを拾っちゃって厳しいところが攻められないなぁ。なのでダブルフックに交換してあるザラ2をチョイス。ハスのエッジを攻めていたのをもうちょっと奥のハスの隙間に打ち込んでいく。

ビシビシといいところに入る。今日は調子がいいな。スローに動かし誘っているとポーズ中に『ぽこっ』っとルアーが沈んだ。お!バイト!ルアーが引き込まれるのを待っているとぷかーっと浮いてきてしまった。その後ねちねち動かしてみたけどそれっきり。

むぅ。サイズが小さいのかばっくり食ってくれなかったなぁ。とは言えバイトあったので期待は高まる。

バイトがあったのはルアーが1個がやっと入るくらいのハスの隙間。そういう厳しいところを狙ってキャスト。しかしさっきまで決まってたキャストがぜんぜん決まらない。むぅイライラする。
気持ちを落ち着かせようとにタバコの本数が増えていく。いっぱい吸っちゃったんでタバコがなくなっちゃった。さらにイライラする。

イライラしっぱなしでキャストが全く決まらずいい時間が終わっちゃった。日も高くなり捕食音もすっかりなくなった。

イカンなぁ。釣ろうと言う気持ちが前に出すぎてトップを楽しむって事を忘れてたな。いくら釣れないからってイライラしちゃイカン。最終目的は釣ることではなく楽しむ事なんだからね。己の心の弱さを深く深く反省。

気を取り直しキャスト練習気分で釣り再開。反応はなく昼過ぎに終了となりました。

■本日の釣果
0本。ザラ2でしょぼバイト1発。
■本日の教訓
つらい時こそ丁寧な釣りを心がける。
タバコは絶対に切らしちゃイカン。