釣行記

最近調子悪い

2005-09-04

最近調子が悪いんです。あ、バス釣りの話ね。梅雨明けくらいからなんかイマイチぱっとしない感じがする。(ここんとこ他魚種の釣りが多かったんであんまりバス釣りに行ってないんですが)
釣れないのはいつもの事なんで大して気にしてないんですが、ウェーダーが浸水したり、キャスティングがぜんぜん決まんなかったり、忘れもんしたり、自分の釣りを見失ったりと、なんとなく気持ちよく釣りができないんですよね。(すべて自分が悪いんだけど)

んで、ひさびさのバスフィッシング。行き慣れた釣り場でいつもどおりの釣り。でも5/8oz以上のルアーでは釣れる気がまったくしないので、ちょっとセコくベビーサイズのルアーでなんとか1本とりたい。

いつもどおり夜明けから釣り開始。しかし混んでる。すでに釣り人が数人いるし、フローターを準備してる時にも次から次へとやってくる。私は釣り人が多いってのも気持ちが萎えるんですよねぇ。

いそいそと入水。ベビーザラをイイカンジの立ち木の森に投げまくる。おぉ、今日はバシバシいいところに入る。くいっくいっとキレのよい首フリで誘ってみる。

最近ベビーザラがお気に入りです。ペンシルはあまり使わないんですが、コイツはドッグウォークもスケーティングもいい動きしてます。小振りでつるんとした形なのでゴミを拾っちゃうこともないしダブルフックにしてあるんでほとんど根がかりません。立ち木の森でも持ち前の小ささを生かしストラクチャーの隙間に入り込み、しっかりアクションして無事に生還してくれます。使い勝手がいいですね。

結構イイカンジのところできれいなドッグウォーク決めてるんだけどまったく反応はナイ。ちょこちょこルアーチェンジしながら探ってみるがまったくノーなカンジ。

途中、ワームでキャッチしてるフローターの常連さんに話を聞いてみたが台風が来てからどうも反応が悪いらしい。うーん。ワームでも反応悪いとするとトップはかなり厳しいな。

戻りながら以前反応があったポイントを重点的に攻めてみましたがさっぱりですね。

まだまだ不調は続きそうです。

本日の主力たち

本日頑張ってくれたルアーたち。
左からyasuセミ、チャガースプーク、ベビーザラ、ダイングフラッター。このサイズでも出ないとちょいと悲しい。

■本日の釣果
0本。
■本日の教訓
ルアーを小さくしたからって釣れるもんではない。