釣行記

OFF会in裏磐梯

2005-08-14〜15

ついにやって参りました盆休み。今回はyasuさんからお誘いを受け裏磐梯でOFF会となりました。メンバーはぎる姉さん夫婦yuusukeさん、ぶんさん、yasuさん、そして私であります。

●1日目

入水前に陸っぱりでチェックを入れてるとyasuさんにさっそくヒット。やり取りしてる最中にタイミングよくぶんさん登場。談笑しているとぎる姉さん登場。軽く挨拶し我々フローター組は入水。

今回はいつもと違うポイントから入水です。大きいインレットが数本あり広大なシャローを形成してます。シャローにはアシやウイードが生えててイイカンジ。かたや岩盤エリアはフローターでは行くのが困難なくらい遠い。

アシ際を攻めてるとアルミ艇でぎる姉さん夫婦登場。良い岩盤エリアまで引っ張ってくれるそうだ。アルミで引っ張って貰うの初めてだ。すんげー速くてエンジンの水流が気持ちよくなかなか快適ですよ。yasuさんと私を牽引し岩盤エリアにひとっ飛び。

岩盤エリアに到着し本格的に釣り開始。とりあえず何らかの反応が欲しいのでお決まりのダイイングフラッターをひたすらキャスト。しばらくするとyasuさんに「ばしょっ」っとバイト!ちょっとアタフタしてるが無事キャッチ!yasuさんのヒットルアーは自作のセミルアー。自作ルアーでキャッチですか。なかなかやるな。

しばらくするとまたyasuさんにヒット!んがバレてしまう。しばらくしてまたまたyasuさんにヒット!手元まで寄せたんだけど残念ながらまたばれてしまう。今度は自作のトンボルアー。自作ルアーすげーな。恐るべしyasuルアー。

■自分の釣りを見失う

むぅ。yasuさん調子いいな。俺はバイトすらないぞ。しばし上陸しやっぱり浸水してたウエーダーから水をかき出しながら今後の展開を考える。
ホッツィートッツィーなどの大きなルアーはなんか釣れる気がしない。ベビーザラあたりのルアーを中心に使っていこうか。そろそろベストタイムが終わるんでとりあえず1本獲るためにTDペンシルの出番かな?ポイントは岩盤打ってりゃそのうちシャローに流れ着くだろう。などとぼーっと思案しながら休憩し釣り再開。

岩盤撃ってるとyuusukeさんがフローターで登場。おぉ、フローター仲間が増えた。お互い頑張りましょう。おれだめっぽいけど。

TDペンシルを岩盤に投げまくる。んが一向に反応なし。風に流されチャネルがらみのシャローに到着。アシ際を投げまくる。一向に反応なし。むぅ。なにがイカンのだ?

あんまり反応ないので自分がどういう釣りをしたいのか完全に見失ってしまう。なにをやっても釣れる気がしない。こういうときは寝るに限る。気持ちの整理をするために一時仮眠。

さて釣り再開。と言ってもすでに夕方の5時。みんな帰ってきてるので話を聞くとやはりみんなキャッチしてる。俺だけ釣れてない。この夕マズメは釣らないとイカン。

TDペンシルを投げ倒すもまったく無反応。あ、yasuさんまたキャッチした。ええなぁ。あたりが真っ暗になり釣りができる状況ではなくなってきたので本日はこれで終了。

明日にすべてを賭けるですよ。

●2日目

本日は己のスタイルを捨ててしょっぱなからTDペンシルを打ちまくり。入水前のチェックでやっとこ1本キャッチ。

やっと釣れたちいさいスモール

やっとこ釣れました。ですがルアーが口ではなくおケツにフッキングしてました。何から何までダメッぷり炸裂だなぁ。

しかし雨が強い。俺とyasuさん以外はみなさん陸っぱりで釣りしてる。俺は雨が降ろうが風が吹こうが納得できる釣りがしたいので浮きますよ。1本じゃさびしいですよ。

インレットでベイトがぴちゃぴちゃしてる。試しに投げてみると音もなくルアーが横に走ってる!合わせてみるがあっさりバレる。むぅかなり小さそうだったな。気を取り直しこの辺を集中的に撃ってみると「ばしゃあぁぁ!」よし!いいバイト!んがジャンプ1発でバレる。ぬぉぉぉ・・・。

本日はこれにて終了。自分のスタイルも突き通せず、かと言って釣果にも恵まれず。いろんな部分でダメっぷりてんこ盛り。はぁ・・・。

■ちなみに。
ぎる姉さんはTDペンシルを使い、陸っぱりで3本キャッチだそうです。・・・・・すげぇ。

■本日の釣果
2日間で1本。
■本日の教訓
ウエーダーが限界。修理しきれなくなってる。
他の方々の釣果に左右されちゃイカン。己を突き通す事。