釣行記

裏磐梯 遠征 2005

2005-07-30

今年もyasuさんに誘われ行って来ました裏磐梯。ここんちは比較的トップで出やすいと思うので気合が入ります。ただバスのサイズが小さめなので小型のルアーが有効かと思いますが、あえて大き目のルアーを使う予定。何事も挑戦です。

■午前の部

4時ごろから釣り開始。yasuさんによるとシャローエリアにウィードが生えててトップへの反応がいいらしい。でもシャローは小バスが多そうなので一発でかいのを期待し岩盤エリアをピンポイントで探っていこうか。

岩盤にダイイングフラッターをガッツンガッツンあてて岸際ギリギリを探って行く。ほどなく『ぽこっ』っとバイト。んが一瞬ルアーが沈んだだけ。明らかに小さいサイズのバスだな。まぁとりあえずこのサイズのルアーでも反応してくれるんだね。

奥にシャローがある小さめのワンド。入り口が岩盤の岬状になっていてワンドの奥がゴロタあり杭ありの期待が持てるポイント。
入り口の岩盤にルアーをぶつけ岩盤ぴったりにアプローチ。波紋が消えるまでポーズしワンアクションで『ぶぁしゃあ!』といいバイト!んが残念乗らない!ちょっとポーズしてみるとまた『ぶぁしゃあ!』といいバイト!一瞬ルアーが水中に引き込まれ合わせようかとしたときにぷかーっとルアーが浮いてきた。むぅ、乗らなかったか。

いいバイトを見て期待急上昇。ワンド内を丁寧に探ってると『ぽこっ』出たが乗らず。ほっとくとまた『ぽこっ』、乗らず。さらにほっとくとまた『ぽこっ』、乗らず。
うーん。やる気は認めるよ。でも君はこのルアーを食えるサイズじゃないみたい。もうちょっと大きくなったらそのやる気をまた見せてね。

バイトはあるものの結局釣り上げることができずに午前を終了。

■午後の部

しばし仮眠をとり15時くらいから午後の部開始。yasuさんに話を聞くとやっぱりシャローエリアはトップの反応がいいみたい。釣りたい欲がムクムク膨らんできたのでシャローで小さいトップルアーで攻めてみる。

シャローエリアすごいです。数キャストに1回はバイトがある。んが、じぇんじぇん乗らない。ルアーはTDペンシル、POP-Rなどここでは実績あるルアー使ってるんだけどな。ルアーが気に入らんのか?魚がかなり小さいのか?俺がヘタなのか?しばらくやってみてたがあんまり乗んないんでシャローエリアに見切りを付け岩盤エリアに移動。

岩盤エリアへ移動中、ヒマなのでTDペンシルをキャスト。テキトーに巻いてるとなんか重いような気がする。あれ?釣れてる。慌てて合わせキャッチしようとしたがあまりのバスの元気っぷりにランディングに手間取りあえなくバラす。うぅ・・・

またまたTDペンシルをテキトーに巻いてると『ガツン!!』とひったくるような強烈なバイト!思わずロッドを落としそうになるくらい。よし!これはでかいぞ!今度は慎重にやり取りしやっとキャッチ!
あれ?あんまり大きくないぞ。バイトもファイトも強烈だったが20cm後半くらいのバスでした。あんまり引くから大きいと思っちゃった。やっぱりスモールは引きが強いね。

思いのほか小さかったスモールマウスバス

やっと釣れたスモールマウスバス。大きいと思ったがそれほどでもなかった。しかも水面でヒットしたわけじゃなくバイトした瞬間も見られんかった。残念。

日が落ちてきたのでこのへんで終了。あんなにバイトあったわりに1本か。

■本日の釣果
俺・・・TDペンシルで1本。
yasuさん・・・トップで4本。
■本日の教訓
いまさらながらトップの合わせのタイミングが分からない。
ダイイングフラッター以外のルアーを使うように心がける。