釣行記

エビ派?カニ派?

2005-07-17

とつぜんですが。みなさんはカニ派ですか?エビ派ですか?私はカニ派です。

カニ派の私もエビは嫌いじゃないので以前から気になってた手長エビ釣りに行って来ました。

手長エビは淡水に生息するエビでは大型だそうでカラ揚げにすると絶品だとか。しかも簡単な釣り道具で結構イージーに大量に釣れるらしい。ただシーズンが限られていて5月の上旬から梅雨明けくらいまで産卵の為に浅場にのっこんで来るのでその時がチャンス。逆に言うとそのシーズン以外は深場にもどってしまうので釣り上げるのは困難になるらしい。

梅雨明け間近なのでラストチャンスとばかりにシーズン終盤でも大型が多く出るというウワサの荒川下流へ片道3時間のプチ遠征です。

荒川の秋ヶ瀬橋付近に到着。そこから車でポイント探しながら移動すればいいかなぁと思っていたが、川沿いを車で走れない事が判明。しかも荒川河川敷は車乗り入れ禁止のところがやたらと多い。とりあえずテトラがわんさかあるポイントを発見したので付近に車を駐車しそこから歩いていく。

釣り方は2mのノベ竿に小さい玉ウキつけてエサはミミズちゃん熊五郎を小さく切ってちょんがけです。手長エビは障害物が大好きなのでテトラの隙間を狙って落とし込んでいく。しばらくすると嫁さんにヒット!んがギルさんでした。期待したのに・・・。
その後、ヨシノボリのような魚を数本キャッチ。(ヨシノボリじゃなくてハゼかな?)一向に手長エビの気配なし。ポイント探しで疲れたし暑いし足場は悪いし釣れないしでお昼になり終了。

今回はポイント選びで失敗したね。現地に行けば何とかなると思っていたのが甘かった。いっぱい釣れると思っていただけにかなりヘコむなぁ。次回があるかわからんがポイント調査は万全にしよう。

■本日の釣果
俺:ヨシノボリ? 2本
嫁さん:ギル 1本 ヨシノボリ? 3本
■本日の教訓
情報収集はかなり大事。