釣行記

なまずさんを求めて

2005-07-15

なまずさんです。あのちょっと間抜けな顔したなまずさんです。日本古来からいる?なまずさんです。
最近知ったんですがなまずさんってフィッシュイーターなんですって。なのでルアーで釣れるらしい。しかも夜になるとトップに果敢にアタックしてくるという。トップで釣れるとなりゃ釣りたい欲がムクムク沸いてくる。

仕事が早く終わったので、以前から気になってた通勤路にある沼でちょっくらなまず釣り。
気になる沼は予想よりかなり大きく、沼の半分以上が木がオーバーハングしてる。アシなんかも生えてて非常にいい雰囲気。なまずって言うよりバスって感じ。

なまずをトップで釣る場合、夜が断然釣りやすいみたい。夜釣りって事はルアーはノイジー系が有効。なまずさんに実績があるのはジッターバグ、クレイジークローラー、各種ポッパーだそうだ。今回は夜の帝王ビッグバドで様子を見てみる。

岸際スレスレをカショカショ言わせながら引いてみる。岸際をトレースしながら移動。予想はしてたがまったく反応がない。

とやってると地元の農家のおじさんが登場。ここは釣りして良いのかイマイチ不安だったのでちょっと確認してみた。

私:「すいません。ここの沼って魚釣りしていいですかね?」
おじさん:「ぜんぜん構わねぇけんど、その沼、魚いねぇ〜ど」
私:「何かしらいるんじゃないんですか?たとえばナマズとか」
おじさん:「流れ込みにヤマメならちょっとはいるが、ナマズはきいたことねぇな。というか、最近工事してっから水抜いてるだよ」

衝撃的な事実が発覚。むぅ、ここはダメなのかな?釣れるかどうかわからんがそのうちまた来てみよう。

■本日の釣果
まったく反応なし。
■本日の教訓
生息しているかどうやって調べればいいんだろう?