釣行記

雨の日の釣り人たち

2005-07-03

今年の梅雨は雨が降らないね。しかも激烈熱い。30度オーバーは当たり前ときてる。真夏のような天候が続き久々の週末の雨。こりゃ行くしかないでしょう。

霧雨のようなやさしい雨が降りしきり、水面はボコボコと騒がしい。薄暗い水辺には霧も立ち込め釣り人は俺一人。まさに理想どおりのシチュエーション。

雨降りといえばダブルスイッシャー。お気に入りのダイイングフラッターキャスト。スローにスローに引いてみる。

ほどなく立ち木の脇を通り過ぎる瞬間に『ボコッ』とバイト。ラインが走り、重みを感じたあたりでフッキング。乗った!

結構いい引きをする。それなりサイズっぽいぞ。慎重にやり取りしてると急激な突っ込み。次の瞬間ロッドの重みが消える。バレちまった・・・。

その後飽きない程度に反応があるがキャッチには至らず。ふと水中を見てみると20cm満たないようなヤングなバスたちがルアーの後にくっついて来てる。さっきまでのバイトはコイツらか。どうりでフッキングしないわけだ。

ふと周りを見てみると知らない間にずいぶんと釣り人が増えてる。

すぐ近くの人がバズベイトでキャッチしたのでちょいと声をかけてみた。
俺:「バズでキャッチですか?」
バズさん:「ええ。結構バズで出ますよ。ちょっと前はバズだけで2桁行きましたよ。このバズはメガバスのなんちゃらってバズで重さは何ozでゴールドブレードで白いスカートでこれをキャストして・・・(以下略)」

雨の日の釣り場はいろんな人が居るもんである。

■本日の釣果
反応は良かったが0本。
■本日の教訓
釣り場で会った人と会話するのも楽しみの一つ。