釣行記

再びセミで家族サービス

2005-06-18

嫁さんに誘われ、またまた榛名湖でセミ投げたおし釣行。前回、セミで釣れたのがかなり楽しかったらしい。自分でスミスの美蝉を購入しやる気マンマンです。トップにハマったな。フフフ・・・。

今回も凝りもせずに『県道下』に直行。嫁さんは美蝉。俺はトリックトラウトシケーダで釣り開始。なんか前回に比べて水が悪い気がする。波紋アクションで出た泡がなかなか消えないぞ。

傷が痛々しい

今日は晴れる予定だったけど霧がものすごく濃い。あたり一面真っ白だ。後に霧雨になり、さらに激しい雨が降り出した。天候悪いなー。一向に晴れる気配がないぞ。
そんな状況下でもシェイクしまくりようやく俺にヒット。ちっちゃーいバス君。しかも口の周りが何回か釣られた後があり痛々しい。ごめんよバス君。

急に雨がやみ、晴れ間が出てきた。それともないセミが水面に落ちてくる。すると嫁さんにヒット!それなりサイズをキャッチ。

美蝉でキャッチ

スミスの美蝉でキャッチ。
嫁さんってば波紋アクションも魚とのやり取りも上手くなってる。でもハンドランディングはできず。

シェイクを繰り返してるとまたまた嫁さんにヒット!やり取り中にバレる。残念。しばらくしてまたまた嫁さんにヒット!んがまたバレる。残念。なんでそんなにバラすんだろう?聞いてみるとリール巻いてなかったみたい。俺がやり取りについて中途半端なレクチャーしたのが原因らしい。スマン。

榛名在住の春ゼミ

これがウワサの春ゼミ。正式名称はわかりません。水面でもがいているとすぐにバスに食べられてしまいます。

このセミは近くに落っこちてきたので撮影のために救出しました。しばらく羽を乾かした後、元気に飛んで行きました。セミの恩返しってあるかな?

日も高くなったのでちょい移動し最後の勝負をかける。ポイントに到着してイキナリ嫁さんがミスキャスト。木をまたいで着水しちゃった。えー、いまアンカー打ったばっかりなのにー。俺のほうがまだアクション中なので終わるまでちょっとまっててもらおう。

ヒマそうなので木をまたいで水面をパチャパチャやってもらうとやっぱりヒット!バスが木にぶら下がりながらも無事キャッチ。

本日はこの辺でタイムアップ。天候がめまぐるしく変わる日だったよ。なんか前回より反応悪かったなぁ。周りもあんまり釣れてなかったし。

さて、マイタケ買って帰るか。

■本日の釣果
俺・・・1本キャッチ。
嫁さん・・・2本。バラシ2回。
■本日の教訓
嫁に負けちゃイカンですよ。