釣行記

セミで家族サービス

2005-06-11

嫁さんにセミパターンを熱く語っていたら、ちょっとやってみたいと言い出した。ということで榛名湖に朝っぱらだけ軽く行ってみよう。ちなみに嫁さんは釣りはほとんどやったことありません。

土曜のわりに空いてるぞ。ラッキーだな。『県道下』のよさげなポイントを確保し釣り開始。嫁さんはドラウンシケーダ、俺はトリックトラウトシケーダ。狙うはセミパターンのみ。

榛名富士

曇ったり、晴れたり、雨が降ったり忙しい天気。
やはりセミは晴れている時によく鳴いてました。

曇っていた空が7時くらいになり日差しが出てきた。このあたりからぽつぽつ反応が出始めてきて、ひたすらシェイクし波紋アクションをしていると俺のTTシケーダにヒット。35cmくらいのバスをキャッチ。やっぱり波紋アクションなんですかね。

ちょいと嫁さんの様子を伺ってみるとバイトすらない。ドラウンシケーダは波紋アクションがニガテっぽいからかな。サイズもちょい大きめだしね。ちょっとタックルを交換してみる。

木の下に投げろって言ってるのになぜか沖に向かって大遠投。コイツやる気ないな。と思った瞬間『ばしょっ!』っとバイト!ロッドのしなり方から推測すると結構いいサイズっぽいぞ。やり取りの仕方をレクチャーしてるとふっとテンションがなくなる。ありゃ〜バレちまったなぁ。結構いいサイズっぽかっただけに残念。

嫁さんは思ったところに投げられないので、ちょい移動しキャスト精度を問わないゴロタが点在するシャローで釣り再開。俺がシケーダでシェイクしてるとすぐにバイト。んがあっさりバレる。またシェイクをしてるとすぐバイト。またバレる。このポイント反応いいぞ。釣れてはいないけど。じゃ嫁さんにTTシケーダを投げてもらおう。

ぽっちゃんとイマイチな位置に着水。岸際ぴったりにアプローチは無理か。まぁとりあえずシェイクしてもらおう。シェイクシェイクシェイク・・・・・。『ばしょっ!』うお、出た!フッキングも決まり慎重にやり取りし無事キャッチ!

嫁さん蝉でキャッチ

嫁さんセミで初キャッチ。ちょいとサイズが小さいがまぁ上等でしょう。

どうだ!トップは楽しいだろ!

同じようなところにキャスト。シェイクシェイクシェイク・・・・・。『ばしょっ!』うお、また出た!んがフッキングできず。残念。

もうちょっと釣りたかったが雨が厳しく降り始めてきたので本日はこの辺で終了。実釣時間は3時間程度でしたが水面への反応もよく楽しめました。

さて水沢うどん食って帰るか。

■本日の釣果
俺・・・1本キャッチ。バラシ多数。
嫁さん・・・1本。バラシ2回。
■本日の教訓
バラシが多すぎ。慎重にやり取りすればバレないの?