釣行記

これぞアブレ

2005-05-22

今回は気合を入れて夜明け前から釣り開始。真っ暗な中、水辺に行くのはちょっと怖いんだけど釣り欲には勝てません。薄明るくなったあたりで入水。おっ今日は水があったかい。ここんとこ天気良かったからね。

ダイイングフラッターを立ち木まわりでじょぼじょぼ言わせてみる。んが全く無反応。冠水植物の森の中でじょぼじょぼ言わせてみる。んが全く無反応。すぐ近くで水面をバシャバシャやってる魚がいるんだけどダイイングフラッターには興味がないらしい。

んじゃ本日の本命ルアー、ヘドン チャガースプークにチェンジ。投げてみると結構重い。プラスチック製だしサイズもそんなに大きくないから軽いのかと思ってた。なかなか投げやすいぞ。カラーもクリア(透明)だから見えにくいと思ったけどそんな事はない。アクションは「ぼしょ、ぼしょ」ってポップ音とは違う音をだす。ほーこれが「チャグ音」ってやつなのね。同時にキビキビした首フリをしっかりこなす。うむ、悪くない。むしろ良い。

チャガースプーク

Heddon CchuggerSpook。
私の思うポッパー系の性能をしっかりこなす優秀ルアー。でも、もうちょっと動きに”もったり感”が欲しいかな。あとサイズがちっと小さい感じがする。マグナムチャガースプークってあったらいいかも。

しばらく使ってみたが気になるところを発見。フックがでかいからゴミを拾いやすい。冠水植物の森の中に放り投げるんでどうしても引っかかっちゃうしネガカリも多い。ダイイングフラッターはフックサイズが小さいし後ろのほうについてるんで結構ネガカリ回避してくれる。チャガースプークの使いどころをまちがってるんでしょうか?岩盤とか杭なんかは非常に使いやすいと思うんだけどね。これはちょっと対策を考えよう。と、なんだかんだ言って実績のあるダイイングフラッターに結びなおす。

などとやってるとyasuさん登場。なんとなく来るような予感はしてたよ。おっ新しいフローターだ。いいなぁv型。軽く挨拶しお互いの釣りに戻る。yasuさんは本日はでかいルアーぶら下げてる。やる気だね今日は。

しかし今日は反応ないなぁ。まぁポイントにルアーが入ってないのかもしれない。減水しちゃって岸際の冠水植物の森がかなりハードになってる。ネガからないようにビビってキャストしちゃうもんでイマイチいいところに入らない。いいとこに入ってもネガカってポイント潰しちゃったりする。むぅ、へたっぴだなぁ、俺。

己のキャスト精度にヘコみながらタイムアップ。

■同じ日にここで釣りしてた方々は
yasuさんはTDペンシルで釣ったみたい。
とっきぃーさんはワームで50up釣ったみたい。

渋くても釣る人は釣るんだね。

そうそうリールの調子はよさげ。思いっきりラインを引っ張ればドラグが働くけど通常使用では全く問題ないレベル。よかった。よかった。

■本日の釣果
0本。
■本日の教訓
キャスト精度が低すぎる。