釣人ヨタ話

トップデビュー?

2005-05-20

バス釣り雑誌を見てたら衝撃的な広告が目に付くようになる。

『僕らはオンリーサーフェイスベイト』

そうです。デカイトップウォータールアーで有名な『道楽』の広告でした。この広告に影響されトップで釣ってみたいなぁと思うようになってくる。さすがに道楽は高くて買えないのでヘドンのトップウォータールアーを買いまくる。
んが、『トップで釣れたぜ! イェーイ!』と言えるような釣果はなかったりする。なんかしょぼしょぼ、なんか納得できない。そんな釣果ばっかりなんですよね。まぁ単純にあんまり使ってないからなんですけどね。

【トップで釣れたよ 事例1】

『下あごが突き出たポッパーはでかい音でバスを誘う!』

こんな説明が当時持ってた雑誌に書かれてました。影響されさっそく買いに行ってみる。探してみたが私の行ってた釣具屋には下あごの突き出たポッパーなんて1種類しかない。まぁサイズ的には手ごろなので1個買って釣りに行く。

小さな農業用水用の貯水池。ウィードがびっしり水面まで生えてて、ところどころにウイードの生えてないポケット状のところがある。そこに目掛けてキャスト。ちょっとポコポコやって回収しようとしたらなんか引っかかってる。

あれ? 釣れてた。

気づいたら釣れてた20cm以下のちーさいバス君。当時は釣れれば何でも良かったのでトップで釣れたという事より単純に釣れたのが嬉しかった。
このときのルアーがタイニーラッキー13。(これってポッパーというよりダーターじゃんねぇ。)しかし水面でバイトしてるわけではないのでいまいち釈然としない。

【トップで釣れたよ 事例2】

榛名湖でyasuさんとボート釣り。この当時ハマってたバグリー ダイビングBをキャスト。着水と同時に

『ばっしゃぁぁ!』

と強烈なバイト! よっしゃぁぁぁ!
でもリール巻いてみてもぜんぜん暴れない引かない。ゴミだったか?ランディングしてびっくり。妙にうすっぺらーいバス君。かわいそうになるくらい。
水面で釣れたけどルアーはダイビングB。これってトップで釣れたってことになるのか?いまいち釈然としない。

【トップで釣れたよ その後】

事例1以降はトップをほとんど投げてません。9割がたワームで釣りしてるもんで。たまに投げてもえらい小さいトップなんで釣れてくるバスもえらい小さい。トップデビューはぱっとしないなぁ。