釣人ヨタ話

初めて釣れた

2005-05-19

バス釣りを始めたのは学生時代にyasuさんに「バスやんね?」と誘われたのがきっかけです。そのころブラックバスに全く興味がなかった私は知識もなければタックルもなかったのでyasuさんから格安でスピニングタックルを譲ってもらいバスの世界に足を踏み入れたのでした。

はじめたのはいいけど全く釣れない。ほんとに釣れない。いやになるほど釣れない。かたやyasuさんはコンスタントに釣れてる。非常にクヤシイ。あまりにも悔しいのでバス釣り雑誌(バサー・タックルボックス等々)を読み漁り打開策を練る。

結論。タックルがイカン。

yasuさんから受け継いだロッドに別れを告げ、新たにスピニングロッドを買い替えた。カバーに投げても根ガカリが少ないライトテキサスがメイン。(コスト安いしね)でも釣れない。

次なる打開策。スピナーベイトが釣れるらしい。

スピニングタックルではスピナーベイトは厳しいのでベイトタックルを購入。スピナーベイトを所かまわず投げまくる。でも釣れない。
結局、1匹も釣れないまま1年が経過しました。かなりやる気うせうせになってた2シーズン目の釣行、ようやく運命の時が到来!

6月の神流湖、yasuさんと2人でボート釣り。テキトーに投げたスピナーベイトが

『ぐーーーーん』

と重くなった!
後のことは全く覚えてないです。(まぁ昔の話だしね)気がついたらバスを手にした私がいました。バスを手にして心臓バクバク、ひざはガクガク、釣れた!という感動より呆然としてた記憶があります。

1年以上のアブレ時代から救ってくれたルアーがリョウビのスーパーシャラマー2っていうのスピナーベイト。釣れちゃったもんだからこの時代はスピナーベイトばっかり投げてました。しかしあとあともこのルアー、登場回数が多い割りにこれ以降釣れた記憶がない。しかもしばらくしたら店頭から姿を消してました。

そういえば。
2匹目以降はどこでどんなルアーで釣れたかサッパリ覚えてません。