釣行記

ストライキ突入

2005-05-14

前回の釣行で味を占め、またまたトップオンリーの釣り。ちょっと遅く5時から釣り開始。

冠水植物の森

開始早々、立ち木に何気なく投げたダイイングフラッターにバイト!んが、乗り切らない。やけに幸先いいな。今日も釣れちゃうかな?
冠水植物の周りでばしゃばしゃやってる魚がいる。根がかり覚悟でキャスト。『ぽこっ』お! また出た! でもコイツも乗り切らない。
魚のサイズが小さいのかな?冠水植物まわりも出るんだね。と言うかこっちのほうが反応よさげ。その後もぽつぽつバイトはある。なんか今日はやけに反応いいな。やっぱり曇ってるのがいいのかな?

アクションをしていて何となく違和感を感じる。あらドラグがゆるゆるだ。ドラグをきつーく閉めなおす。あれ?でもまだラインが出て行くぞ。さらにぎっちり閉めてみるがやっぱりラインが出て行ってしまう。そんなバカな。いろんなところを増し閉めしたりして見たりしたけどやっぱりドラグが滑って行く。うそーん。

abu sm3600c

ABU SM3600C
マイナーなモデルですが10年以上使ってる結構思い入れのあるリールです。満足にメンテもされないままコキ使われてご機嫌ナナメな様子。

と言ってもそんなにガンガン出て行っちゃうわけではないし、仮にそうなってもスプール指で押さえればOKだろう。

冠水植物が岬のように張り出してるエリア。ここは出そうだな。慎重に探ってみる。ルアーが岬の突端に差し掛かったところで『バシャッ!』やっぱり出た! スプールを指で押さえビシッと合わせる。乗った!やったよ俺。2週続けてキャッチだよ。にやにやしながらハンドランディングしようとした時、バスの急激な突っ込み。ラインがズリズリ出ちゃってる。慌ててラインを巻き取ったが・・・バレた。くやし〜!
きっとまた出るでしょう。今日は反応がすこぶる良いので心に余裕があります。

冠水植物の森のど真ん中にキャスト。『ボショッ!』また出た!PE60ポンドラインなんで強引にひきずり出そうとしたが、冠水植物にラインが絡まって巻けども巻けどもスプール空回り・・・バレた。うぅ・・・。

リールがやられてて満足に釣りができないよ。その後はトップの反応が悪くなってきたので本日は終了。今日は2時間の間に大小合わせて6回ものバイトがあった。リールが本調子ならいい釣りができたと思うんだよなぁ。リール、メンテしよ。

■本日の釣果
残念ながら0本。
■本日の教訓
タックルメンテナンスはこマメに。

■2005/5/16 追記
自分ではどうにも直せないのでメンテナンスに出そうと思い釣具屋さんへ。
店員「PEラインですね。直接スプールに巻いてますか?」
私「直接巻いてますが・・・」
店員「PEはナイロン等で下巻きしないと滑っちゃうんですよね〜」
え? そうなの? 知らんかったよ。
これってどうやらトップ屋さん業界では常識らしいです。
いやお恥ずかしい。