釣行記

神流湖ガイドサービス

2005-05-02

とっきぃーさんから「ボート乗ります?」とお誘いを受けたのでたまにはボート釣り。とっきぃーさんと言えば場所はやはり神流湖です。船外機、エレキ、魚探とフル装備のアルミボートなんてめったに乗る機会がありません。
神流湖と言えば最近ハスががんがん釣れると言う情報が入ってる。俺は釣った事ないんで(満足に見たこともない)本日のウラの本命はハスです。

5時に現地集合でしたがフライングし4時に到着。夜明け前にトップを楽しむ魂胆。着いてびっくり、すでにヘラおじさんが数名来てる。おっちゃん気合入ってるなぁ。
さっそく岸のキワキワにマグナムトーピードを通しまくる。全く反応がナイ。前回の釣行で4バイトもあったから余裕ブチかましてたみたい。神流湖は厳しいよ。

と、やってるととっきぃーさん到着。同時にトップタイムも終了。すでにボートがスタンバってあるのですぐに出港可能だけど神流湖のメインであるボートドッグをチェックしてから。いつもは見えバスがいるはずのドッグに魚が見えない。早々に見切りをつけていよいよ出港。

「どこ行きます?」ってとっきぃーさん、俺に聞かんでくれよ。神流湖で満足に釣った事ないんすよ。いつも手漕ぎなんでいけるとこは限られてるしね。なのでポイント選びは全てとっきぃーさんにお任せです。

秘密兵器

ABU Droppen 2g
本日の秘密兵器。なぜか持ってる小型スピナーです。イタリア製らしいです。ハスはグルグル回転するものが好きらしいので本日はこいつ中心で攻めて行こう。こいつでバス、ハス、マスの三種狙い。もしかして神流湖では有効なルアーなのか?

ドッグ近くの岸際を流して攻めていく。俺は本日のターゲットを釣るべく秘密兵器投入。エレキでさーっと流して行くととっきぃーさんが気になるポイントをじっくり攻めだした。俺はテキトーに投げてたら、なんか妙な抵抗を感じる。
よし! ハスだ! ・・・あれ? ランディングしてみたら小さめのバスでした。

ハスではなくバスでした

引きが軽いんでてっきりハスかと思ったんだけどバスでした。決してうれしくない訳ではないんだけどハスを期待しただけにちょっと・・・ね。

■次元の違いを体感。
引き続きエレキでさーっと流して行く。するととっきぃーさんがハスをばしばし掛けていく。いいなぁ〜。しかしハスは元気だがバスの反応がイマイチなので大きく移動。とっきぃーさんの気になるポイントへ。

「ちょっと真剣に狙います。」と、とっきぃーさん。ワームでねちねちやってる。俺は相変わらず秘密兵器をテキトーに投げてると、とっきぃーさんが「食っちゃいました!」
この後シンジラレナイ光景が!

ここでCM (^^;

ドラグをがんがん鳴らして走ってく。デカイのはすぐにわかる。40cm以上は確実にあると思う。巻いては走られ巻いては走られでとっきぃーさんかなりアタフタしてる。長いやり取りの末、見事キャッチ! デカイ!
サイズを測ると見事50up!ブリッブリの素晴らしいバスです。

見事50up!!!

50upおめでとうございます!さすがにデカイ、太い、重い。40upと50upには大きな壁がある。初めて50upを生で見たけど次元の違いを感じました。

とっきぃーさん曰く「手が震えましたよ。」

いやぁいいもの見せてもらいました。

リリースして爽快感&脱力感。いい映画見た後って心地よい脱力感ってない?今はまさにそんな感じ。余韻に浸ってぼーっとしちゃう。まぁ俺はただ見てただけなんだけど。

余韻に浸りながら気の抜けたキャストを繰り返す。とっきぃーさんにはハスバイトが結構ある。シャッドを使ってるようだ。シャッドですか。ハスはぐるぐる、きらきらが好きかと思っていたがそういう訳でもないらしい。
とっきぃーさんからダイソーシャッドをお借りしひたすらタダ巻き。すると待望のハスバイト! んが、あとちょっとでバラす。おっと、ぼけーっとしてる場合じゃない。ハス釣らんとハス。

やる気を取り戻しひたすらタダ巻き。またバイト! が、またバラす。どうもガツッと食ってくんないねぇ。反応が悪くなってきたので大移動。

ダイソーシャッド

これが100均ダイソーシャッド。
これがなかなか侮ることなかれ。結構いい動きします。スピニングでテンポ良く探っていくのに丁度いいです。安いし。
ただトゥルーチューンはしないとちゃんと泳がないかも。

ダムサイトのほうまで移動。ここでとっきぃーさんにヒット。 だが痛恨のバラシ。俺にも小さいのがヒット。ハスかバスか分からんがあっさりバレる。その後またまたとっきぃーさんにヒット。んが、またバレる。厳しいと有名な神流湖でよくバイトあるなぁ。さすが神流湖ガイドサービス。

最後にさらっと攻めて本日は終了。本日はとっきぃーさんデーでしたね。俺は結局ハス釣れなかったし。

■本日の釣果
1本。でも狙いはハスだったんだけど・・・。
■本日の教訓
通ってる人はやはり一味も二味も違う。