釣行記

素晴らしい景色とトップを楽しむ

2005-05-01

昨日に引き続き千葉の山奥のリザーバーでフローターバッシング。寝不足&車中泊&フローター疲れで背中痛くて体が非常に不調です。

■2日目

昨日、デカイのをボコボコ釣ったんで魚をキャッチするっていう欲求は満たされた。本日は体の不調もあり、のんびりとトップウォータープラッキング。さてどこを攻めようかな。

「岩盤はダメだね。シャローに集まってるんでシャローだけ撃っていこうぜ。」

アルミボーターがこんな会話してました。やっぱりみんな気づいてるんだね。って事はシャローに人が集中するな。ボーターに煽られながら釣りしたくないので人気のなさそうな岩盤エリアで釣り開始。

秘境探検

人気のない岩盤エリア。俺としては非常にソソられるロケーションなんですが。気分は水曜スペシャル 川口浩探検隊。ほんとにここは日本か?

垂直な岩盤にガンガンルアーを当てながらキャスト。岩盤ピッタリをトレース。ちょっとぼーっとしてたら『バシャッ』とバイト! ルアーが水面に引き込まれ慌てて合わせる。すぽーーんとすっぽ抜け。ああぁぁ・・・。

だから慌てて合わせちゃダメなんだよ。バイトがあるとどうしても瞬間的に合わせてしまう。貴重なバイト逃しちゃった。
> バイトがあったところは岩盤の途中に大き目の岩が張り出したカンジのポイント。やっぱり岩盤どん底じゃなくてこういうポイントなのね。こういったポイントを重点的に探っていく。

岩盤キワキワトレース。んで『パシャッ』とバイト! でもルアーが一瞬ぽこって沈んだだけでした。(2回ほどあった)ちょっとルアーが大きいかな? 今使ってるのはマグナムトーピード。フックサイズも大きいしね。フックサイズの小さいダイイングフラッターに付け替える。軽いスイッシュ音とワイドな首フリでスローに探る。

と、やってるとyasuさん登場。ワームで40up獲ったらしい。やはりワーム強いね。トップで反応があったことを伝えるとトップをリグってる。『パシャッ』さっそく反応があったがバラシちゃった。どうもトップに反応あるバスは小さいようだ。

滝発見!

岩盤ゴルジュ帯を抜けると我々の目を疑う光景があった!遥か上から一筋の滝が我々の疲れた心を癒すのであった!

全く関係ないがこういう場所ってなんとなくレアアイテムが落ちてそうな気がする。

かなりよさげなポイント発見。昨日の経験からここには確実にデカイのがいる。慎重にキャストし岸際ギリギリのいいとこに入った。波紋が消えるまで待ってると『ぽこん!』出た!んがルアーがちょっと沈んだだけ。フックサイズの小さいダイイングフラッターに変えたんだけどな。これが食えんくらい小さいのか?

昼になりトップも厳しくなってきたところで本日はタイムアップ。出るには出るがイマイチやる気がない出方だったな。まぁ4バイトも出たんで気分的には満足。

マグナムトーピード

Heddon MagnamTorpedo
本日のMVP。3回も出ました。でもキャッチできず。

ダイイングフラッター

Heddon DyingFlutter
本日のがんばったで賞。1回出ました。

■本日の釣果
0本 でもバイトあったんで満足。
■本日の教訓
やはり岸際べったり。少しでも外すと出ないぞ。