釣行記

満員御礼

2005-04-10

ここ最近の温度の急上昇でいっきに桜が満開になった。そろそろ暖かくなったのでトップの反応はどうだろう? と言うことで牛久沼にGo!

今回は5時から出撃。準備していると、ボートを積んだ車たちがどんどんやってくる。まぁ日曜だし暖かくなったしみなさんもそろそろシーズンインなんでしょう。しかし多いな。前回誰もいなかったのに。

まだ枯れ枯れ

アシもまだ芽吹いてなさげ。昨日までかなり暖かかったんだけど今日はやけに寒いです。枯れアシの風景も寒さを倍増する。

釣り開始。とりあえず水面でボショボショ言ってるのでラッキー13でチェック。橋脚、アシ際あたりをロングポーズで攻めてみる。相変わらず反応はナイ。

ふと回りを見てみるとすんごい数のボート、フローターが浮いてる。陸っぱりもいる。え? 朝6時だよ? こんなにいるの? (狭いエリアに15組くらいいた)エレキは早い。アシ際を手早くチェックしてく。ついでにポイントも潰してく。ああぁぁ・・・。

先行者にさんざん叩かれたあとなんでトップじっくりって感じではなくなっちゃったんで、春だしスピーディーに探れるミノーにチェンジ。ルアーは遥か昔に釣り場で拾ったエクスキャリバーミノー。トゥイッチトゥイッチでアシ際を流していく。むーん。反応なし。

アシの奥で何かがバシャバシャしてるんでラバージグで攻めてみる。(バスっぽくない。ヘラ?) むーん。反応なし。

何の反応も得られないままタイムアップ。しかしメジャーな場所とは言え混んでるなぁ。夏になればもっと混みそうな気がする。違うポイント見つけたほうがよさげ。

春は来てる?

つくし発見。春はもう来てるっぽいけど私にはまだ来ない。

迷路

通称、迷路と呼ばれるポイント。かなりよさげなんだけどフローターでここまで行くのが一苦労。

■本日の釣果
0本
■本日の教訓
細見広場はダメかも。