釣行記

初トラウト

2005-03-05

とっきぃーさんのお誘いでトラウトの管理釣り場『赤城フィッシングフィールド』に行ってきました。実はわたくしトラウトは初めてであります。とーぜんタックルも持ってなければ、知識も持ってない。こんなんで釣れるんでしょうか?

前日の雪ですっかり雪景色。とは言え群馬南部はそんな豪雪地帯じゃないですけど赤城山にちょっとしか登ってないのにこの雪国状態。

現地に到着するととっきぃーさんのご友人が既に開始していてフライでぽんぽんキャッチしてる。お。簡単に釣れそうじゃん。とっきぃーさんからスプーンを借りてキャスト。底べったりのスローリトリーブが良いらしい。アプローチはバスっぽいんだね。

言われてた通りにスローに巻いてると『ぐいーーーん』とバイト! あわてて巻き合わせると・・・乗った!

トラウト系はよく走ると聞いていたがそんなでもないな。サイズが小さいからか?上がってきたのは30cmくらいのレインボーでした。バスの場合は下アゴ掴んでキャッチ!となるんだが、トラウトは水面から魚を上げずにフックだけ外してサヨウナラ。むーん余韻に浸れないぞ。

1匹キャッチして何かサトリを開いたのか『ぐいーん』バイトがガンガンある。その度に『うりゃぁぁぁ!』と合わせてたんだけど一向に乗らない。食いが浅いのか?などと思っていたらとっきぃーさんから『思いっきり合わせちゃダメですよ〜』と神の声が。
俺はミディアムライトのバス用ロッドにフロロライン。で強めに合わせちゃうから乗らないらしい。魚が持って行くまで合わせないんだそうだ。なんかワームの釣りっぽいな。

さっそく魚が持っていくまで合わせないようにガマンする。・・・・・バレた。トラウトむずいぞ。そんなこんなでようやくもう1匹キャッチ。

そういえば写真とってないや。次釣れたら撮ろう。と思ったら次が全然釣れない。まわりも明らかに釣れてないな。日が高くなってきたんで食いが悪くなったんでしょうか?釣れないまま時間だけが過ぎていく・・・。

あんまり釣れないんでルアーチェンジ。一応、俺も使えそうなルアーは持ってきたですよ。ラパラミノー、タスマニアデビル、DDパニッシュとそれなりっぽいやつを投げてみる。

『ごごん』

と今までと明らかに違うバイトが!合わせも決まり寄せようとするとがんがん走る。おぉこれぞトラウトって感じ。巻いては走られ巻いては走られで上がってきたのは40cmオーバー。(魚種が分からないんだよね。銀色単色だったなぁ)
使用ルアーはDDパニッシュ。フロントフックにがっちりフッキングしてました。

本日はこれにてタイムアップ。本数が出なかったけど堪能できました。

トラウト!

DDパニッシュに出た40オーバー。いい走りをしてました。ところでこの魚はレインボー? イマイチわからん。
ファイト中に写真撮ったんで写りが悪いですね。けっこうアタフタしたもんで。

■本日の釣果
3本
■本日の教訓
トラウトタックルが必要かも?