釣行記

ひさびさのアンダー

2004-11-06

リバーラント

11月に入り風が冷たくなってきたよ。かつ前回浸水したウエーダーはまだ修復してないのでたまには陸っぱり。さすがにこの季節になるとトップって感じじゃないので久々にトップ以外のハードルアーを使ってみようか。

いつも利用してるお店からご好意で頂いたリバーラント。本日はこいつメイン。 沈んだテトラの上っ面をコンタクトさせながら引いてくと

『ごん!』

思いっきり合わせるとビシッと根がかる。あっさりロストです。(頂き物なのに)
そういえば根がかりするんだったね。しかもおかっぱりって回収できないんだったね。本日のメインルアーをロストしやる気が失せる。
んじゃバイブレーションでも投げてみようか。沈んだテトラの上っ面をさーっと引いてくと

『ごん!』

思いっきり合わせるとビシッと根がかる。またまたあっさりロストです。むぅ。またロストか。陸っぱりは財布にキビシイです。

気づくとぐねぐねしたやわらかいルアーに手が伸びる。護岸キワ、クイ、船の間なんかに慣れた手つきでぽんぽん投入していく。

『つーーーーーー』

っとラインが走り、合わせてみるとかるーい引き心地。ギルか?お、ちっちゃいバスだ。やっとこ1匹キャッチ。

使用ルアーはマイクロクローラーのツネキチリグ。いやぁワームはやっぱり釣れるなぁ。釣れたはいいけどハードルアーで通そうとしたのにワームで釣っちゃってちょっと自己嫌悪。

釣っちゃった

ワームでキャッチした1匹。ハード以外では釣る気はなかったんだが・・・。

■本日の釣果
ワームのライトリグで1本
■本日の教訓
ハードルアーを押し通せ! 欲望に負けるな!