釣行記

オンリーサーフェイスベイト

2004-09-18

そろそろ夏も終わってしまうので暑いうちにトップを投げたくなったのでトップだけ持って釣りに行ってきました。

相変わらず日の出前から釣り開始。すると水面がすごい事になってる!ライズ、ライズまたライズ。まさにライズの嵐。ベイトがバスに追いかけられてぴょんぴょん水面を飛んでる!今日は釣れたも同然だな。むふっ。

ボイルしている所にオリザラを大遠投。しばらく待ってちゃっちゃっちゃーと高速ドッグウォーク。
あれ? 反応がないな。すぐにボコってでないの?
んじゃマグナムトーピードでじょぼじょぼ言わせてみる。
むぅ。反応ないな。

ダイイングフラッターでチェック --->反応なし
クレイジークローラーでチェック --->反応なし
ラッキー13でチェック --->反応なし

とかやってるうちに夜明け。夜明けと共にボイルも終わっちゃった。ふと、いままでを思い出してみると早朝にボイルしている時にバス釣れたことないだよね。あーゆー時ってどうやって釣ればいいでしょう?

すっかり静かになった水面をフローターで出撃。たまに『ぼこっ』て捕食音みたいなのはしてる。まだバスさんたちは満腹ではないらしい。ストラクチャーがらみをキワキワキャスト。マグナムトーピードでネチネチ誘ってみる。
むむむ。全く無反応。

とやってるうちにタイムアップ。デカトップはやっぱり早朝で釣れないと厳しいのかな?

ねこじゃらし

なんとなく秋が近づいているような気配。

■本日の釣果
期待が高かったわりに 0本
■本日の教訓
早朝ボイルに全てを賭けろ! <---それであってるのか?