釣行記

新規開拓

2004-08-23

霞ヶ浦の支流、鰐川が良いとの情報を頂いた。鰐川? 聞いたことないな。調べてみると霞ヶ浦の南部。一度も行ったことないエリアです。ちょっと様子を見に鰐川に向けて出発。

行けども行けどもたどり着かない。もしかして迷ったっぽい? しかし地図で確認するとあってるような気がする。(こんな時カーナビがあれば便利なんだけど)
しばらく走り再度地図確認。まだまだ先だよ。鰐川遠いなー。あまりの遠さに鰐川を断念。

断念したところは茨城県と千葉県の県境にあるナントカ公園近辺。駐車場が完備され、船だまりなどもありポイント的にはいい感じ。ちょっとやってみるつもりで釣り開始。

水門?

この公園に隣接している水門?の説明文。
これによると私がいま釣りしているのは横利根川らしい。

水面を見てみるとボショボショとバスが捕食してるっぽい音がする。お、釣れそう。
TDペンシル(小)を投げたおしてみる。--->無反応。
POP-R(小)を投げたおしてみる。--->無反応。
うーん。

とりあえず1本取りたいのでさっそくワームの登場。マイクロクローラーのツネキチリグ。<---いきなりファイナルウエポン
係留されてる船の間をぽんぽんチェックしてく。

『くく〜』

と持っていかれる。ランディングしてみるとでっかいギル君でした。結構それなりの引きをしたのでバスかと思ったよ。記録更新かもしれん。ギルの。

ぷッくり太ったギル君

ぷっくり太ったギル君。結構いい引きしました。こんなギルがぽんぽん釣れるとそれはそれで楽しい。

ギルがいるって事はバスもいると思いひたすらチェック。そこそこサイズの見えバスもいたんで期待は高まるが釣れるのはギル君ばかり。しかもみんな大きめ。ここはギルパラダイスか?

ギル君とたわむれていたら撤収時間になっちゃった。結局、なにをしに行ったのかわからない釣行だったなぁ。

閘門?

利根川と横利根川を仕切る閘門。(これってなんて読むの?)
2つの川の水位を調節して船を往来させる装置っぽい。この周りに見えバスが結構いたんだけど。ただ、それ以上にギルもいました。

■本日の釣果
ラージなギル 4本
■本日の教訓
ギルもでかいと結構楽しい。