釣行記

裏磐梯 遠征

2004-08-14

yasuさんのお誘いで裏磐梯遠征スモールの旅に行ってきました。前回の遠征ではイマイチだったので今回は気合入ります。

夜明け前から釣り開始。やっぱり寒い。TDペンシル(小)の早引きで反応チェック。う〜ん、なんかイマイチ。

とりあえず釣りたいので最近お世話になっているガルプ ワッキークローラーのノーシンカーにチェンジ。さすがガルプ。いきなりヒット。まぁ例によって小さいんだけどね。ランディングしてみるとフック飲まれてる・・・。ちょっと流血してしまった。バスさんごめんなさい。

気を取り直してTDペンシルで再度攻めてみる。なんか反応悪いなぁ。ガルプなら一発っぽいんだけどなぁ。しかしトップで釣りたいのでひたすら岩盤のキワキワにキャストを繰り返す。

『ぺちゃっ』

っと待望のバイト! しかし相変わらず小さいバイトだなぁ。ランディングしてみるとエラにフックが刺さってる・・・。ちょっと流血してしまった。バスさんごめんなさい。(本日2度目)

一応、この攻め方で出てくれるようなのでひたすらキワキワキャスト。
ほい出た。また小さめだけどね。
ランディングしてみると目付近ににフックが刺さってる・・・。流血はしてなかったが危うく失明させるところだった。バスさんごめんなさい。(本日3度目)

なんかイヤな展開だなぁ。

ちょっと不安を残しつつキワキワキャスト。
はい出た。さらに小さめだけどね。
今度はバッチリフッキング。ほっ。でもちょっと小さすぎだなぁ。撮影会は次釣れたらにしよう。

戦士の休息

ちょっと上陸し休憩。さすがに早朝から浮いてると疲れる。日向ぼっこしながらyasuさんの様子を伺うとなーんか変なポジションで浮いてる。ちょっとyasuさんの様子を見に行ってみよう。

yasuさん曰く、近くに浮いてる夫婦っぽいフローター2人組みがやたらキャッチしているらしい。何メートルラインかは分からんがちょっと深めを狙っているようだ。見ていると確かにぽんぽんとキャッチしている。
ほー。うまいもんだね。んだばマネっこしてみようか。

ガルプノーシンカーをリグってフリーフォール。底をズリズリ引いていると、お、バイト。合わせるとすぐにフッっと軽くなる。む、食いが浅いのか?
同じように底をズリズリ。お、バイト。またまたバレる。むむ、食い込ませないとダメか?
同じように底をズリズリ。お、バイト。今度は完全に持っていかれるまで放置。んでスイープフッキング。今度は乗った。ランディングすると完全にフック飲まれてる・・・。
結構流血してしまった。バスさんごめんなさい。(本日4度目)

フッキングがむずいなぁ。即合わせだとバレるし食い込ませると飲まれちゃうし。スモールはその辺がラージと違うんでしょうか?

そんなこんなでバラシラッシュの末、何本かキャッチで本日はタイムアップ。まぁ前回に比べたらトップでつれた分、マシなんじゃないでしょうか。ちょっとフック飲まれすぎだったけどね。

やっとキャッチ1やっとキャッチ2

■本日の釣果
TDペンシルで3本。ガルプで4本くらい。
■本日の教訓
フック飲まれちゃイカン! と言うかトップのキャッチが少ないお。