釣行記

蝉時雨

2004-08-07

夏です!夏のトップといえばやっぱりセミルアー。なんか無性にセミが投げたくなったのでセミルアーだけ持って釣りにGo!早朝の釣り場に到着すると先行者がいる。どこかで見たような・・・yasuさんだ。考えることは同じなのね。

さっそくセミルアーの代表選手、クレイジークローラーを投げまくる。できるだけ移動させずにセミが水面をもがいている様に動かす。岸際、立ち木周り、岩盤なんかのキワキワでながーいポーズを交えてネチネチ攻めてみる。んが一向に反応なし。ポイント的には良さそうなんだけど。

でかっ!

Heddon CrazyCrawler
これが通常サイズ。俺にゃでか過ぎるっすよ。この下にタイニーってサイズがあるがこっちのほうが手頃なんだけどね。でも大きいサイズにこだわってしまう。

先行してたyasuさんがバングオースピナーでバイトがあったらしい。いいなあ。あまりにも反応がないのでルアーを変える。最近買ったトリックトラウトシケーダー!さすがに小さいだけあって軽いなぁ。非常にベイトで投げにくい。キャストに四苦八苦しながらも冠水植物の周りをちょいちょい攻めてみる。

ちいさっ!

ティムコ トリックトラウトシケーダー2
いきなり小さくなりました。ここまで小さくなるとセミっていうよりカナブンに見える。

結構厳しいカバーの脇をルアーが通り過ぎた瞬間に『ぺしゃっ』とバイト! 慌てて合わせると・・・乗った!バラすまいとさっさと寄せて無事キャッチ。

セミでキャッチ

実はセミ系ルアーで釣ったのこれが初めて。ちょっとサイズが小さいけど全然OKね。

同じように攻めてるとバイトがガンガンある。(でも小さげ)やっぱりルアーサイズが小さいからなんでしょうか?んで2本目キャッチ。

本日2本目

2本釣って満足したのでこれにて終了。シケーダは釣れますわ。でもやっぱりクレイジークローラーで釣りたいなぁ。

■本日の釣果
2本
■本日の教訓
トップは楽しい!