Lab-Kage 管理人の独り言



2008年




 2008/1/5
 << 明けましておめでたう >>

 願う事は自由である。



 が、願うという行為と願いの成就には直接的な繋がりはない。
 (某小説の一部より)



 というわけで今年も良い年である事を願う事は、無駄なことと思い始めたので止めようかと思う。









 初詣は行ってきたけどね




 2008/1/16
 << 石見銀山の余談 >>

 まだUPはしていないが、石見銀山について。
 いきなり何だと言う人が居るかもしれないが、その内”放浪記”にUPする予定。


 世界遺産に指定されたという事は知っている人いるだろうが、この石見銀山の周辺の町は、 一見みるとどこが世界遺産なのか疑うほど、なんとなく暗い町並みなのである。 これで人が居なくなるとみお氏の大好きな”零”(携帯カメラで霊を封印するゲーム)の世界にそっくりなほどである。
 一時期、世界遺産見送りの話が出ていたが、それ以前によく候補に挙がっていたなと思っていたが、 調べてみるとこの石見銀山は、一時期世界の3分の1を占める程の銀の産出を行っていたので、 日本ではその辺りはあまり知られていないが、ヨーロッパでは結構有名であったらしい。 それ故に、世界遺産として候補にあがっていた様だ。


現状はゴールドラッシュが終わったどっかの西部劇で出てくる町(しかも日本版)みたいだった・・・





 2008/2/12
 << 独り言らしい独り言 >>

 最近ちょっと更新サボり気味。
 徐々に仕事が忙しくなりつつある事と、マビノギにはまってるだけだったりする。



 さて本題
 明日2月13日。Windowsの自動更新にて、Internet Explorer7 がダウンロードされるらしい。


 強制的に Internet Explorer7 するのかよ!


 ちなみに、今働いてるところではダウンロードしないでとお達しが来てたりする・・・





 2008/4/3
 << いちおう生きてます >>

 最近ちょっと仕事が忙しい。
 更新は期待しないで待ちましょう。
 (ネタらしいものがなかったという理由もあるが・・・)

 さて、今のオフィスには自販機がある。それもオフィス用の自販機と言ったらいいのだろうか? メーカーと契約して置いてある物で、コカ・コーラとかの自販機とは違うもの。
 そんな自販機に、コーンスープがある。
 別にコーンスープがある事自体は珍しくも何ともないが、宣伝として以下のように書いてあった。


 「契約農家コーン100%使用」


 ・・・・

 どこの国の契約農家か分からないので、かえって不安を煽るのですが・・・。




 2008/7/17
 << いったい何ヶ月ぶりだろうか・・・ >>

 えー、知っている人知っていると思いますが、6月末までお隣の県で働いてました。 それも1ヶ月に1日のお休みのペースでね。 あまりの契約以外の事をさせられたあげくに、12月までやれと言ってきたので契約打ち切りました。
(県外で働けはないだろう・・・・)


 さて話変わってゲームの話。
 最近、私が普通のPSやDSのゲームとかじゃなくて、オンラインゲームばかりやってるのは知っていると思うが、 その中で今、非常に興味があるゲームがある。


 それは「北斗の拳オンライン」

 熱い、熱すぎる・・・

 2年ぐらい前だろうか、独り言にも一回書いたような記憶があるが、そろそろ正式サービス開始だそうだ。
 このゲームは、プレイヤーが「ケンシロウ」や「ラオウ」になって、世紀末を冒険する・・・・ ではなくて、「ケンシロウ」や「ラオウ」にやられる役として冒険すると言った方が近いかもしれない。 (ちなみにラオウはボスとして出てくるらしい) 恐らくだが、このゲームは PvP (プレイヤー同士で戦う事)が基本の、弱肉強食の世界のゲームと思われる。

 このゲームを是非、格闘ゲーム好きの”みお氏”や弄られ役の”N氏”にやってもらいたいものである。




 2008/8/05
 << いろいろとガタがきています >>

 題名の通り、いろいろとガタが出始めました。
 ガタが出ているのは、私・・・ ではなく(まーそれもあるだろうが)、パソコン機器類である。
 まずはデジカメ。もう5年以上は使ってるだろうか。画像を記憶する箇所がどうもやられてらしい。 たいした所には行ってなく全然更新していないが、放浪記は画像が取れなくなった。
 そしてファイルサーバー。こちらはマザーボードがやられたらしい。 字のごとく、ファイルのバックアップ用にファイルを置いていただけなので使用頻度は少なかったのだが、 よくクーラーの無い部屋で3年近くも持ったと思う。
 とりあえずこれを機に、サーバー周りの環境を見直して再構築しようかと思っている。




目次に戻る