サービスマネジメント |
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◆ SLA Servie Level Agreement の略。サービス品質保証制度。 サービス提供者(ベンダ)と利用者(顧客)との間で交わす、サービス品質についての合意の事です。特に事務的な手続きを指します。 具体的なサービス基準や責任の範囲、障害などの対応や保障範、改善措置などの規定をとり交わしたものです。 過去問題でも意味を問うものが多く、サービスの目標(目的?)と責任範囲を重点に覚えておくといいでしょう。 (サービス提供者がサービスプロバイダとか言葉が変わって出てくる可能性あります。プロバイダもサービス提供者という事は忘れないように) ◆ ITIL イギリス政府が策定した、コンピュータシステムの運用・管理業務に関する体系的なガイドラインの事です。 過去問題では、ユーザーが必要なサービスを日常的に受けれるように運用する「サービスサポート」と、サービスを高い投資効率で長期的に改善していく「サービスデリバリー」の2つが出題されます。
◆ BCP Business Continuity Plan の略で、事業継続計画の意味です。 災害や、システム障害など予期せぬ事態が発生しても、システムを継続できるように事前に策定し計画する事を言います。 過去問題でも意味を問うものが多いです。どちらかと言えば、システム管理基準の1つなのでそちらを参照してください。 |
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