2004/07/13 新潟・福島豪雨(新潟海洋帆走クラブ)
 
 2004年7月13日新潟県を襲った集中豪雨により新潟港に係留しているヨット(新潟海洋帆走クラブ)約30艇に大きなダメージをもたらした。信濃川上流からの大量の流木がヨットのもやいロープに絡み、午後6時過ぎ次々に切断された。約30艇のヨットはひとまとまりになり大量の流木と共に港外に流される寸前の状況に陥る。新潟海難救助隊もヨットクラブのみなさんと共にヨットの避難活動を行いました。
 長時間に及ぶ作業も午前3時に無事終了しました。

 

集中豪雨3 海救隊ではヨットオーナーへの連絡の手伝い、作業者へのライフジャケット貸与、作業照明の設置、ヨットの岸壁への係留などに関わらせていただきました。
集中豪雨4 ヨット周囲の流木
集中豪雨5
集中豪雨6
集中豪雨1 ぐちゃぐちゃにひとまとまりになったヨットを一艇一艇慎重に岸壁に避難させる新潟海洋帆走クラブの会員。海難救助隊も作業に加わらせていただきました。
集中豪雨2 新潟海洋帆走クラブの避難活動を手伝う海難救助隊隊員。
集中豪雨7
集中豪雨8 30艇のヨットがすべて岸壁に避難完了。午前3時でした。新潟海洋帆走クラブのみなさん本当におつかれさまでした。予想外の集中豪雨による災害発生でしたが、会員のみなさんの長時間にわたる懸命な避難活動により最小限の被害に食い止めることができたのだと思います。私たちも微力ながら協力させていただきました。また、対岸に係留されている船舶の乗組員の方も最後まで協力していただきました。みなさん本当におつかれさまでした。

 


NPO新潟海難救助隊 ホーム