2004/01/11 消防出初式
 
 新潟市消防出初式一斉放水が1月11日(日)午前10時20分より実施されました。
 NPO新潟海難救助隊「わしかぜ」も参加させていただきました。消防艇「日本海」などと計3艇で万代橋下流にて放水を行いました。
 
横断幕  「安全都市への願いを込めて」をテーマに消防出初式がとり行われました。
音楽隊  万代橋では多くの方々が消防出初式をご覧になられていました。
 楽団も式典を盛り上げていました。
出港  十分な出港前点検及び行程の詳細打ち合わせを行い、9時30分出港。
キャビン  キャビンの様子です。隊長はじめ熟練乗組員も真剣そのもの。
入港  消防艇「日本海」と「わしかぜ」が柳都大橋側より登場、所定の位置に向かいます。
日本海  小雪舞う中、消防艇「日本海」より艇間連絡用ギアを受領いたしました。
はしご車  万代橋下流両岸には、はしご車をはじめ多くの消防車が配置されていました。
放水開始  午前10時20分一斉放水の開始です。わしかぜは2条の放水をいたしました。
日本海とわしかぜ  日本海とわしかぜの放水。
一斉放水  一斉放水の様子です。
一斉放水2  前進しながら放水を行う日本海。
帰港1  一斉放水終了し、帰還する様子です。万代橋、柳都大橋、河川両岸より暖かなご声援をいただきました。
 今年もありがとうございました。
帰港2  式典終了後の万代橋下流の様子です。

 参加させていただくごとに安全意識を強く再確認するこの式典は、まさに年頭をかざるにふさわしい行事であると思う次第です。


NPO新潟海難救助隊 ホーム