「マダム・ヤン」語録


2014/2/25 『ねえ! ちょっと小腹空かない』いつものように「マダム・ヤン」さんの一言が、始まった。

只今、ニュースゼロの時間。私は、お風呂にも入り、パジャマに着替えて、リラックスタイム。

『なんだか、口さみしいのよね?』『コンビニに行って何か買ってきて。』もう、ここまで来ると、
命令です
「マダム・ヤン」さんはパンを食べたいというので、パンとジュース、お菓子、
それにケーキを買ってきた。
最初に見つけたのが、ケーキ。それをすぐに食べ始めた。

「それは、僕が・・・」まーいいか!!

その後、パンへ・・私は、お菓子だけ・・

この人、もし砂漠で遭難しても、絶対生きていける、と思った。「マダム・ヤン」さん。強し!!    
2014/2/25

寝てます。  

お疲れ気味な「マダム・ヤン」さん。 『男は、良いわね・・?何にもしなく良いんだから・・』

最近、口癖のようにつぶやく・・。 『私は、お掃除、洗濯、それにお店の事・・いろいろ大変なんだから』
と言いながら、   

寝てます。 

お父さんたち、少しはカミさんの手伝いしてみましょうか??

2014/2/18 『私ね、こないだちょっと体調崩して、まだ完治してないんだよ・・』「マダム・ヤン」さん
がこう切り出した。

「そうだね。大変なのに、ずいぶん店や、家の事、頑張ってくれてるよね。」

私が感謝の言葉?をかけると、『そうでしょう!!』ちょっと得意げにうなずく。

『私、お暇いただこうかしら』  
「ハー!!おひま??」また、得意の「マダム・ヤン」語録が始まった。

「おひま」って、意味不明なことを言い始めた。「おひまをいただく」って、
(しばらく休みたい)って意味ではなく。本来は{別れる}って事らしいんです。

本当にこの人は、日本語理解してるんかしら???「マダム・ヤン」さんって
言っても、純潔の千葉県生まれなんですけど・・・・ 
2014/2/8 こんにちは、クオーカの松木です。   
 2
14日バレンタインデーに、クオーカ
ライブ開催です。  18:00~開場・会食  19:00~ライブスタート  

バレンタインメニュー   
ライブコース料理 + 1ドリンク     ¥1,900   

バレンタインコース料理  
 
魚介と新鮮野菜のオードブルクォーカ特製きのこスープ牛肉の
赤ワイン煮込み
  自家製パンサラダコーヒー 1ドリンク    ・・・・ 

お待ちしております
2014/1/28 こんにちは、クオーカの松木です。 
日本中寒波で、宮崎も非常に寒いです。皆様、風邪などひかないように・・

 次回のクオーカライブが決まりました。2月14日バレンタインデーです。皆様
ぜひ、聴きに来てくださいネ!

詳しいことは次回に・・・・ よろしくお願いします
2014/1/7 こんにちは、クオーカの松木です。 
元旦は、あまり寒く無くて、「マダム・ヤン」さんと、宮崎神宮へ初詣に行った。
『すごい人だね!! 神様もいそがしいね?』、「マダム・ヤン」さん。

『ねえ!そこで手を洗って来るんだよ』手水鉢(ちょうずばち)って言うんだけど、
『右手でシシャクみたいな・・・・』意味不明なことを言い始めた。

賢いのか○○なのか?今年は、元旦日和のように、穏やかに・・

よろしくお願いします
2014/1/1 明けましておめでとうございます。
今年も、クオーカと『マダムヤン』さんを、よろしくお願いいたします。
初商いは、1月3日 11時から営業です。
2012/8/28

『小林にぶどう狩りに行こう!』

『えっ!今日?』「マダム・ヤン」さん、

いつもこんな調子で・・

朝は快晴。10時過ぎにスコールのような雨!!10分もしないうちに、快晴。

12時近く、「マダム・ヤン」さんを待っていると、またスコール。

こんな天気で、ぶどう狩り大丈夫なのかな??って考えているまもなく、小林方面へ。

途中2回ほど、スコール状態。雨も降ってたんで、気が変わったのか

『ねェ、小林の百姓村ってとこに行こうよ』ついた途端、いろんな種類のぶどうが
・・ぶどう狩らずに、かって(買って)きました。今日のデザートに付けますね

2012年9月23火

こんにちは

クオーカの松木です。

少し暑さも和らぎ、朝晩は過ごしやすくなりましたネ!

   ところで、今年はずいぶんお世話になった、「そうめん」と「ひやむぎ」違いは???

「そうめん」と「ひやむぎ」の違いは、太さだけだと思ったら、根本的に製造方法が異なるんですって。

 

「そうめん」は小麦を塩水でこねてから、油を塗りながら、手で引き伸ばして、細くしていく手延べ
麺です。「ひやむぎ」は小麦を塩水でこねるまでは同じですが、それを麺棒で薄く延ばし、折りた
たんで、包丁で細く切る、つまり蕎麦のような作り方をするわけです

「小麦粉を練って縒り(より)を掛けながら引き延ばしたものが「索麺」と呼ばれる『素麺(そうめん)』
の起源。一方、『ソバ切り』に対して『切り麦』と呼ばれたのが、今で言う『うどん』。それを熱くして
食べるのが『熱麦(あつむぎ)』、冷たくして食べるのが『冷麦(ひやむぎ)』

 

手で延ばしたのが「そうめん」、麺棒で延ばしたのが「ひやむぎ」だったとは。そういえば、高級な
「そうめん」は「手延べ」っていういい方をしますね。ようやくその意味がわかりました。

2012年10月8日
朝晩過ごしやすくなってきましたね!
お元気ですか?クオーカの松木です。 
最近自宅ではほとんど食事をしない私ですが、以前、当家で作ったいた『具
だくさんスープ(当家では「なんでもスープ」って言ってます)』のレシピ、お教えし
ます。(教えるっていうほど大それたものではない(笑い))
冷蔵庫に少しずつ残っている食材。大根,人参、ジャガイモ、サツマイモの根菜
類や、ゴボウ、玉葱、ソーセージ、餃子、・・・・・冷蔵庫の中の掃除です。お弁当
の残りの2本だけラップに包んであったり、玉葱の1/4残りとか、新しく食材を買
ってくるわけではないんです。残り物???ひびきは悪いけど、食べたらおいしい。
間違いない・・作り方は、いたって簡単。すべてを一口大に切って、サラダ油で炒
める。水を入れ、かつおだし(市販でよい)を入れ、少量の醤油で味付け。
以上??次の日は・・・
2013/2/19

先日書いた、メジロ用ミカン。庭の木に刺しておくと鳥たちが来ます。

メジロは、チッチャなくちばしで、ツンツン突っついてるようです。

が、百舌鳥(モズの本来の漢字は「百舌」だったそうですが、百舌と書い
ただけではなんなのかわからなかったから、これは「鳥」ですヨ!鳥のモズ
ですよって事で、百舌鳥って漢字では書くそうです。)

そう、その百舌鳥がメジロたちを押しのけて、バクバク、ミカンを食べてし
まします。
ミカンの皮までも・・・

我が家では、メジロ(私??)が買ってきた、アイスを当家の百舌鳥(マダム・ヤン)
が食べつくします。

家に来るメジロの気持ちがわかります!
2013/3/13
 
暖かくなりましたね!

昨日買い物に行った帰り、知らない人の車の前に立っている『マダム・ヤン』

私「どこにいるの?私たちの車はこっちだよ・・」ヤン「えっつ!!これも1ばんだよ」

車の色・形がよく似た車が、私の2台横に止まってました。
でも車種やメーカーは違います。

ナンバープレートだけが同じなんです。

実は随分前に、「マダム・ヤン」さんが、「車の色や形では、どれだか分からない
んで、私でも分かるようなナンバーにして」っていうんでもう何台も私の車の
ナンバーは1番なんです。

高速道サービスエリアでもあったんです。その時はドアを開けようとしていました。
鍵がかかっているんで事なきを得ましたが・・・・

『マダム・ヤン』さん、いつもやってくれます・・・・

2013/3/19 先日の事、
『なんでなの??』お客様のところから帰ってきた「マダム・ヤン」ぶつぶつ
言いながら、調理場の私のところへ帰ってきた「マダム・ヤン」
話を聞くと、お客様が「マスターはやさしいですね!メールの文章に出てま
すね」って、言われたそうなんです。
「私の、天然・ドジ・失敗の事を、平気で書いているのに、何であなたがよく
思われているの??」「不公平だ!!ブツブツ・・・・」
!!もう3日くらい言
われてます。トーンはそろそろ下がり気味ですが・・・
男は「がまんダ!!」 

2013/4/23 『ねえ!少しはきれいになった?』いつものように「マダム・ヤン」が聞いてきた。

ギョ!!  真っ白い顔、何か塗ってる。歌舞伎の役者みたいな顔!

「パックだ!」

最近よくこのフレーズを聞く。なんだか、マダムヤンさんは、きれいになる努力をしているようだ・・

『私はね、お金をかけなくて、(いや本音は、かけれないそうです)綺麗になるの。 
お金をたくさんかければ綺麗になることは、わかってるの』

[
マダム・ヤン]さんは、お金をかけなくて、綺麗になるつもりのようです。

「出来るんだろうか?そんな神がかりなこと・・?」もしそれができる人は、きっと下地がと
ても良く、持って生まれた特別な?[ 人 ]なんではないだろうか??
我が家の『マダム・ヤン』さん?  下地?特別??・・・???
2013/4/30 こんにちは。クオーカの松木です。

モンローウオーク(古いか?)のスレンダー女性が、目の前で勢いよくひっくり返った。
周りの男性がそのスレンダーさんを目で追うのがわかるくらいの美女が・・

周りの男性達も『唖然!!』「大丈夫ですかの?」の一言でもかけてやれない・・

男ってこういう時、からっきし意気地がない。そういう私も・・

10
いや12から3センチはあるハイヒールをマンホールに挟んで転んで、
何事もなかったように立ち上がり、歩いて去って行った。 

この話をうちのスレンダーいや『マダム・ヤン』にしたら、「私も、同じことがあったよ」
「エッツ!またこけたの?尻餅ついて、お尻割れたの?」
「いや転ばなかったよ」やはり道路の溝に踵を挟んで、2,3歩いや4から5歩裸足で歩いたらしい。

忘れ物のヒールを取りに戻り、しゃがんで、大根を引っこ抜くようにして、ヒールを抜き、
何事もなかったように、(たぶん、いつものようにオスマシ顔で・・)その場を立ち去ったんでしょう。

今高い踵のヒールをはいている「スレンダー?」な女性の皆様、
道路のマンホールにはお気を付けあそばせ・・・
2013/5/7 クオーカの松木です。

いつも「マダム・ヤン」さんの事を書いているんで、「マダム・ヤン」さんから「なんで、私のダメな事ばかり書いてるの?

みんなが私の事、本当に天然だと思うじゃない・・」って、

・・・そういえばそうだな!「マダム・ヤン」さんって、良いこともあるよな!

たとえば、・・・・ウーン・・・・・???

そうだ!!何かしてやると、必ず「ありがとうございます」って言う。これは良いことだな・・

それから??????・・ウーン!!

以上。
2013/5/14 こんにちは、クオーカの松木です。
%#!m○さん、取らなかったんだ??』いつものように「マダム・ヤン」さん。
「エッツ!なに?」私。
『おひげサンよ。朝、お風呂でそらなかったの!!』。「なんだよ、ヒゲかよ???」ヒゲに「さん付け」はないだろう。
「ヒゲにさん付けすると、誰かとまちがえるよ」私がこう言うと、「マダム・ヤン」さん、
『私、セレブだから言葉は丁寧なんですよ!!ホホホ』

オイオイ、うちの「マダム・ヤン」はいつからセレブになったんだ?セレブと天然はイクオールではないぞ。
ここまで来ると病気ダゾ!?
勘違いもはなはだしい。セレブはさておき
2013/5/29 こんにちは、クオーカの松木です。

先週の日曜日は「母の日」でした。
当日クオーカでは「第2回シャンソン・ジャズ・ポピュラー ミニコンサート」を、たくさんのお客様と過ごし、皆様大満足で終了いたしました。次回は616日(日曜日)です。
皆様のご来店
をお待ち申しております。 

この母の日、当家の「マダム・ヤン」さん。ご機嫌斜めです。理由を聞くと、「なんで私に、母の日のプレゼントがないの?」私、「「マダム・ヤン」さんは、私には奥さんで『母』ではないよ」っていうと「じゃあ、、娘が何かしてくれるんじゃないの?。なのに、あの娘、私からマンゴーやメロン送ってって、平気で言うのよ??母の日って私が何かしてもらう日なんじゃない??天然だけど一応母だから・・」
意味わかんなかったけど、よく似た親子です・・・
2014年4月1日  テレビで「若いころは、デートのときなんか、トイレに行
きずらいよネ!」

そういう番組を見て、出かけたらすぐに、店の近くの
高校生が、二人で手をつないで、歩いてきた。 

「さっきの番組でサ!  トイレとか彼女の前で行くのは
チョットカッコ悪いよね?」
と言ったら、

我が「マダム・ヤン」さん

『私ね!そんな学生じゃないし、デートだってしたことな
いよ!!』『それに、そんなに オマセさんじゃなかったから・・』

久しぶりに聞いた・・「オマセさん」 

最近の人は、意味わかるかな???
2014年4月8日 夕方家に帰った。「ただいまー」・・・・・「・・・?」返事がない。

あれ?「マダム・ヤン」さんいないのかな?。部屋を探した。いない。

「スワ!!家出」

先日、疲れたとか、痛いとか、言ってたから、得意の「家出」か??・・
とりあえず、携帯に電話・・トルルルRRRR

『はーい、ごめんなさい』元気な声??『ごめんなさい?』やはり・・い・え・で・? 

『実はね!差し歯が取れちゃって、今、歯医者さんに来てるの!もうすぐ
帰るからね!!』「差し歯が取れた??」家出じゃなかったんだ・・??

今週もがんばろう・・・ 今週のお得情報は 
2014年4月20日

 「最近、何か気を付けてるの?」「マダム・ヤン」さんにいた。 『ベツニ・・』
「別に??どこかで聞いたセリフだな」 『ああ・あの○○タレントさんね!
 
○○さんはネ!#$%%#$%・・・・』 キャー!!「マダム・ヤン」さん
芸能情報が始まった・

2014/7/16 我が天然、「マダム・ヤン」さんも、暑い暑いの毎日です。 

「最近は、何か面白い事した??」「マダム・ヤン」さんに聞いた。 

『あのね!人は一週間に  1回おかしなことをする人は、まれにみる「おか
しな人」よ!!一ヶ月に一回でも、変人って言われるんだから・・・』

『そんな人と結婚する人が、疑われるわよ!  そう!!あなたがおかしな
人って言われるわよ』 

「えっつ!!! 俺かよ???」 
2014年4月14日

『あー!顎(あご)が、疲れた
帰って来るなり「マダム・ヤン」さんの、第一声。

 『今日は、歯医者さんだったでしょ!

一時間近く、口をあーんって開けてたから、顎(あご)が外れるかと思った。』

「マダムやんさんは、真面目だから、大きな口を目一杯開けてたんじやない?

『そうなのよ。だって先生が口を大きく開けてくださいって、言うでしょ、
だから大きく開けたままで、治療が終わるまで開けっ放しでいたのよ!』

『開けっ放しで、ガリガリやられるでしょ。その時に先生の手が、
口元にグーーっと押し付けられるので、口元も痛くなるし、ガーっと機械で削られてると、
その粉みたいなのと、水が顔に掛かって、最悪・・・!綺麗に化粧している子は
化粧し直さないといけないよ』

『最近の歯医者の治療は、麻酔かなんかで、ガリガリやられても痛くないでしょ。

でも、先生の手で顔をグーとやられて、そこが痛いんで、私、
自分の手で振り払ってやった・・・ハハハ??』

『だって口裂け女みたいに、口元が避けるかと思ったんだヨ!』

「あんまり先生の手を振り払う人は、いないと思うんだけど・・」

「マダム・ヤン」さん!!治療しに行ってるんだか?ケンカしに行ってるんだか?

2015年3月30日

ニュースで、桜の話題が満載ですね!!

我がクオーカの店前の山桜も満開です。

この山桜は、店のオープン前に(10年前ですが・・)、鏡州の山の中で、

太さ2センチ、大きさ1メートルくらいの苗木を、引っこ抜いてきたんです。
植木に詳しい人に聞いたら、「ダメだよ、山の木は上手に移植しないと、枯れてしまうよ。」
ところが、奇跡的に??生きたんです。

それに去年くらいから、2~3輪咲き始め、今年はお花見が??できるくらいに、やや満開状態です。

実はこの山桜、ボサラの山の中に入っていって、引っこ抜いてきたのは、

あの「マダム・ヤン」さんなんです。
「マダム・ヤン」さんがいなくなり、迷子になっちゃったのかと思い、大声で呼んで、探し回っていたら、山桜を持って、草木の間から出てきたんです。

軍手をして、帽子をかぶり、右手に引っこ抜いた「山桜」を持ち、今のセレブ??「マダム・ヤン」さんには??似つかない格好で・・・

あの頃は、頑張ってました・・・・

2015年3月23日

過ごしやくい時期になりましたね。

花壇や、植木鉢・プランターなどで、お花を植えてはいかがですか?

我が家も、ハーブや、ベビーリーフを作ってます。
「あいつ、とんでもねエな・・」TVドラマ見てて、私が言ったら

「マダム・ヤン」さんが、『ほんと、とんでもねエな・・』

って、私の真似をして、返してきた。
「ちょっと、「マダム・ヤン」さん。最近言葉使い悪くなってない??」

っていうと、『そう、あなたといっしょにいたら、言葉使いが悪くなったの...』

一緒にいたらって言っても、もう40年以上いるんだから、

私のせいではないような気がするんです。
『ワザとよ!私はセレブだから、本当はそんな言葉使いはしないのよ。

あなたに合わせているのよ。ホホホホ(^O^)!

2015年3月17日

先週の土曜日のクオーカライブは、

沢山のお客様に来ていただきました。

心より、感謝致します。

次回?も、よろしくお願いいたします。

『私ね、前に半ブーツを買ったのよ!』

「マダム・ヤン」さんが、切り出した。

「フーン?で、どうしたの?それ履いてるの??」
ちょっと間があって

『それがね、そのブーツ買った時期は、私・なんだかボートしてて、

少し大きめを買っちゃったらしいのよ。靴下の分厚いのを履いていたんで、

ブーツが大きいのよ・・・』
「へー!。じゃあ、ブカブカじゃん」

『そうなのよ。大きすぎて、まるでミッキーマウスみたいな靴よ。

クリスマスの時にお菓子の入っている靴、あるでしょ・・あんな感じ!』

「でも、ボーットしてるのは、その時だけじゃないんだから、これからは、気をつけなさいよね・・」
『・・・・』

2015年2月24日

「イスラム国」や、子供たちの暴力?

心を曇らせるニュースが多い最近です。
TVで「パソコン・インターネットや携帯電話・スマホ他

いろんな情報ソースが手軽に入手出来ることも、心が荒む多くのニュースがあるのではないでしょうか」

と言っている時に。「マダム・ヤン」さんが、

『私には、関係ないわよ!だって、パソコンは出来ないし、携帯電話も、メール出来ないし、

電話かける事と、かかってきたのに出る事だけですもの…』

「????}

「そこですか?」

2015年2月17日

『ラナキュラスでしょ・・クリスマスローズでしょ・・』

量販店に行って、いろんな

種類の花を買ってきた「マダム・ヤン」さん。
『私ね、近頃少し元気になったんで、(お花)植えようと思うの・・』

店裏の駐車場の、プランターは、「マダム・ヤン」さんのおかげで、ただいま、「春真っ盛り」です。
今日はこの花のことを書くよって、「マダム・ヤン」さんに行ったら、

『そうよ!毎回毎回、私のドジだけを書かないでよ。たまにはいい事を書いて・・!!』

今回は、書きました。でも会員さんは、ドジを望んでますよ・
2015/10/20

先日、TVで「モンスター」と称する幼稚園児、パパ・ママのことをやっていた。

明日、運動会なのに、台風がやってくる。それで運動会が次の日に延期。それを聞いたモンスターパパが、「明日しか休みが取れないから、台風だろうが、運動会をやってくれ・・」って・・
そんなこんなの番組を見ていた「マダム・ヤン」さん。

『こんなことする??こんな考えにはならないけど・・』
「あるんだってよ!だから(モンスター)なんだよ・・」

『だって、これって自分のことしか考えない、身勝手な人なんじゃない??台風の雨なら仕方ないんじゃない』
「そうなんだけど、それが(モンスター)なんだよ」

「「マダム・ヤン」さんもちょっと、あるんじゃない・・私に対して・・」

『そんなの、ないよ。私はモンスターなんかじゃないわよ・・』
近いうちにご報告します。・・・

2015/10/13

食欲の秋です。

我が「マダム・ヤン」さんも、食欲旺盛です。

今も朝から、昨日買ってきた「コロッケ」を食べてます。

『お腹すいた・・ご飯にしょう・・』最近このフレーズを、多く聞きます。
「マダム・ヤン」さん。ご飯の量は食べれないんですが、回数を多く食べます。

「「マダム・ヤン」さん痩せた??」聞きました。

『最近 痩せたよ』「マダム・ヤン」さん嬉しそうに、言いますが、私が見ても体型に変化は無いようです・・・

2015/10/7

「肉食女子メニュー」を始めて2日目には、もう4組みのお客様に来ていただきました。

ありがとうございます。

1Kのステーキをご家族4名でペロリと、召し上がってくださいました。嬉しいです・・・
『私はね!1Kのステーキもいいけど、やはり宮崎牛のほうがいいかな??』

「マダム・ヤン」さん・・
「俺は、US牛でも、たまには、ガッツリ食べたいから、値段も量も肉食女子の肉がいいかな??」

昨日店が終わって、2人で話したときのこと・・

        『でも、宮崎牛の方が、柔らかいし、味があるし、美味しいよ・・』

「そうだけど、やはり値段がね!  それに最近は都会で、赤身牛が人気があるんだって!!」『そう! 都会で人気があるんなら、宮崎でも赤身肉が人気になるのかな・・』

「マダム・ヤン」さんの、都会崇拝気分が、持ち上がってきてます。1人二人では、1kも食べられないと思います。ご家族、仲間とみんなで分け合えば、お一人200g食べても5人で食べられます。

お一人760円しかかかりません。

10月からのメニューです。

2015/10/13

昨日の月曜日は、ちょっと風邪ぎみで、ランチ出来ませんでした。

ご迷惑をおかけして、大変申し訳ありませんでした。今日から、元気に、ランチ、ディナーと営業しております。

最近ちまたで、「肉女」とか、「肉好き女子」とか、言われてますが、皆さんは、お肉とお魚どちらがお好きですか?食欲の秋にちなみ、クオーカも「肉フェア」を開催致します。

ガッツリステーキを食べたい時には、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
中高生や若い方なら、大満足まちがいなし。

安くて、ビッグな肉料理を、お楽しみください。
US牛 1キロ ステーキ  ¥3800       

1kも食べられないと思います。ご家族、仲間とみんなで分け合えば、お一人200g食べても5人で食べられます。

お一人760円しかかかりません。

10月からのメニューです。

2015/9/30

久しぶりに、前にクオーカに勤めていた「マドモアゼルTOK(トク)」ちゃん・「マダム・ヤン」さんと三人で、食事した。

近況報告や、たわいもない話で盛り上がり、大笑いで食事も終わり、

また再開を約束して別れた。

帰りの車中で、『私も昔は、ケラケラ笑い、若かったんだよ・・・』「マダム・ヤン」さんが懐かしそうに話す。

「そりゃそうだ。生まれてすぐ、おばあちゃんの人はいないよ。誰だって一度は通る道だよ」

『でも、若いっていいね・・? キラキラしてる・・』

なんだか神妙な「マダム・ヤン」さんでした。

2015/9/15

夏バテなのか?ウチの「マダム・ヤン」さんは、

ズーーと 冬眠中です。

真夏の、 夏バテで、「冬眠」っていうのも、変なんですが「夏眠中(かみんちゅう)っていうのか??

ぐたーって、寝てます。

皆様、夏バテ防止には「睡眠(休養)・栄養・運動」らしいです。

睡眠はいつもより少し前にベッドに入れば、体は休まると思います。

栄養は、今週のランチは 「綾産ポーク料理」なんで、ビタミンや野菜で、十分だと思います??

豚肉100g 386kcal  ビタミンB1は、牛・鳥の10倍。

ビタミンB1は、疲れ、だるさ、肩こりに・・疲労回復の強い味方です。(ネット豚肉の栄養から)

運動は、店に近い人は、ゆっくり歩いて、車で来る人は、劇場に停めてくれば、多少の運動にはなるかも???・・・・

2015/9/8

『今度の休みは、何があってもあそこへ行くわよ!!』

「マダム・ヤン」さんが、いつもより強い口調で、私に言ってきた。

『雨が降っても、槍が降っても、いくんだから・・・』

「ハハハ??いいよ。行くよ。」私も笑いながら答える。

実は、

先週、TVの(ブラ金)って番組で、都農町のぶどう園のことが、放送されました。

それを見ていた「マダム・ヤン」さんが、前文の『絶対、行く』のフレーズが出たんです。

都農の「道の駅」でそのぶどう園の場所を聞いて、いざ農園へ・・・

着きました。

店の前に、看板が・・・

「ありがとうございます。本日は終了いたしました。」

『ギョ、ギョ!!  終わってる』「マダム・ヤン」さん。

「戻って道の駅で買ってこよう・・」

道の駅に戻って、係りの人に説明したら、その生産者がここにおろしているって言うんで、そのぶどうを買ってきました。

千葉の親戚からも、昨日、大量の「梨」が届いた。

『ぶどうと、梨をお客様へおすそ分けしよう』って「マダム・ヤン」さんが・・

少しですが、今日から2~3日デザートにフルーツ付けます。

2016/4/19

こんにちは。クオーカの松木です。

最近の私のパソコンが調子が悪く、「マダムヤン」さんに、ちょっと愚痴った。

「ネエ?メールをね、送るときにこうやってああやって!🌠&%&#」

「マダムヤン」さんに説明しようとしたら、

『そんなこと言ったって、私わからないから。』

『私ね!目に見えないものは、信じられないの??だってメールって、電波か何かで飛ぶんでしょ・・・』

「えっなにそれ🎵

『やはり電話で相手とお話するか、お手紙書くほうが、安心・・』

確かに!!!!
でも今、時代がそういう方向で進んでいるんだから、仕方ないじゃん。

最後に、

『そんなにめんどくさいなら、やめれば?』だって???

相談した私が間違いだった・・・・

2016/4/5

桜、今週の末あたりが、満開らしいですね!!

先週、西都に桜見に行こうと思い、昨日の休み、楽しみにしてんですが、
公立大学の桜は、3分咲き、

劇場の公園の桜も、3分咲き。

まだ、宮崎市内の桜は、「花見」には早いようです。

『来週は、桜見に行こうね!』
「マダムヤン」さんも、楽しみにしている様子で、

『福岡も、東京も「お花見」だ、「宴会だ」「桜祭りだ」ってやってるのに、
南の宮崎がまだ3分咲きって、おかしくない??』「マダムヤン」さん

「そうだね、北のほうが先に満開になるなんて、やはり異常気象のせいかな・・」そう答えると

『東京に桜見に行こうかな・・』

「えっ!!また家出??」

『うそ!ピョン!!来週行くんでしょ。期待しないで、待ってるわ!』
FOOOOO====

2016/4/3

「「マダムヤン」さん、本当にお花が好きなんだね・・」

私が聞くと、

『そうよ!!今はお花作ってる時が一番好き!』

店の中にも、ブリザード・フワラーがたくさん飾ってある。

これ、すべて「マダムヤン」さんが作ったもの・・
自宅の部屋にも、たくさんある。

「これ売れば・・」私が聞くと、

『そう!ブリザードはお花の値段が高いから、私のおこずかいが、なくなるの・・だから、原価で分けようかと思ってるの。』

『材料費ができれば、またお花作れるから・・・・・』
「他のブリザード屋さんを見ると、結構値段がするんで、半額くらいで売ればいいんじゃない・・」

『そうしてみるね・・でも  買ってくれるかなあーー』

「今、入学や新社会人等、お祝い事が多いから、大丈夫じゃない・・お店の飾りも兼ねてるんだし・・・」

「マダムヤン」さん!!頑張ってね・・・

皆さま、お待ちどうさまでした・・・

久しぶりに、「マダムヤン」さんがやってくれました??

得意の『い・え・で』です。

先週、お知らせができなかった理由は、、「マダムヤン」さん  『家出』してたんです。

先週の月曜日、いつものように朝起きたら、「マダムヤン」さんがいません。
携帯、バッグがないんで、すぐわかったんです。「家出」だって!!

私は、家でのんびりしてたら、娘と姪っ子から、メールが来ました。

「ねー!!「マダムヤン」さん、こっちに来てるよ・・・」って。

私も、「わかってるよ!!よろしくネ」って・・・
いつものこととはいっても、おさがわせで、勝手気ままな、「マダムヤン」さんです。

次回は、帰りの空港での一幕をお伝えしますネQQ

今は、通常生活??してますよ・・・

2016/3/22

先週、「マダムヤン」さんの「家出」の事話しましたね!!

その続きです。

昼に実家を出て、2時くらいの宮崎行きの飛行機に乗ろうと思い、羽田まで行ったんですって。

羽田に着いたら、少し様子がおかしいんです。
午前中のすべての便が、ストップ。

羽田で(濃霧)のため、九州、北海道すべてが、不通・・・・
1時発の便が5から6時間遅れの出発予定・・

「マダムヤン」さんの搭乗する便も、乗れない。飛ばない。
途方にくれながら、とりあえず「キャンセル待ち」したらしい??

「マダムヤン」さんから電話が来て、説明を受けた私は、「あれ??ヤンさん前にもこんなことがあったな!!  そう、大惨事のあの「東日本大震災」の日に、「マダムヤン」さん、やはり家出してんだった・・新宿にいるって電話があったなあーーーー」

「ヤンさんが、家出すると、何だかいろんなことが起こるんだ・・」
これは、「マダムヤン」さん     きっと、『バチが当たってんだ』一瞬そう思った。

「バチ???」何年振りかでこの言葉使うな?今の人は、使うのかなあ・・
一人でニヤニヤ考えてる私がいました。
あっ!!  「マダムヤン」さんは、その日の夜には無事帰郷しましたよ・・・・