ドイツ:Garmisch-Partenkirchen 
ガルミッシュパルテンキルヒェン
2001年1月14〜21日
wpe4.jpg (155141 バイト)
2001年、21世紀最初のツアーはドイツの最高峰でした(^o^)/~

ドイツの最高峰 ツークーシュピッツェ、そしておまけでオーストリアのLERMOOSです。
二つのスキー場は十数キロしか離れていないし、共通のスキーチケットで何ヶ所ものエリアを
滑ることができました。また、最終日にはノイシュヴァンシュタイン城(シンデレラ城)側に宿泊して
世界で最も美しいいと言われる城を堪能しました。

日   程:2001年1月14日(日)〜21日(日) 6泊8日
ホ テ ル:Hotel Obermuehle ☆☆☆☆ 5泊
      Schlosshotel Lisl
☆☆☆☆ 1泊(最終日)
参加人数:19人
航空会社:フィンランド航空使用
スケジュール及びフライト:(現地時間表示)
(1/14):AY074 成田発   10:55 ヘルシンキ着 15:20
     AY807 ヘルシンキ発 16:00 ミュンヘン着 17:45
     専用車でガルミッシュのホテルへ
(1/15)
  〜  自由行動(スキーや観光など)
(1/18)
(1/19) 午前中自由、午後からノイシュヴァンシュタイン移動
     到着後自由(ノイシュヴァンシュタイン城(シンデレラ城)等見学)
(1/20):専用車で空港へ移動
     AY804 ミュンヘン発 10:20 ヘルシンキ着 14:00
     AY073 ヘルシンキ発 17:20 成田着  08:55(1/21)

参加費用:178,000円

費用に含まれるもの:成田から全航空運賃、ホテル〜空港バス
          宿泊料金、朝晩の食事
費用に含まれないもの:リフト代、成田空港使用料、ドイツTAX
           現地鉄道料金

エリアマップ
冬のガルミッシュパルテンキルヒェンです。
山頂にて
ドイツの最高峰ツークーシュピッツェの金の十字架
ツークーシュピッツェ
オーストリア側から見たツークーシュピッツェ

写真をクリックすると大きくなりますよ。

アルプスピッツェ山

旅をふりかえって

  今回のガルミッシュパルテンキルヒェンは、Best of the ALPSに数えられる名門コースである。他には、
スイスからグリンデルワルド、ダヴォス、ツェルマット
フランスからシャモニー
イタリアからコルチナダンベッツォー
オーストリアからサンアントン、レッヒ、キッツビュール、クロスカントリーの聖地 ゼーフェルト等があります。

  2001年1月15日(初日)はじめてドイツを滑りました。
  シーハイルッ!快晴のなか、この日はガイドをお願いしてオリンピックやワールドカップなどが開催されるコースがあるALPSPITZ、Kreuzeck、Hausbergエリアを滑りました。
  この3つのエリアは、自由に滑り込みができるなど、リフトなどの施設も一番充実しています。レストラン等も沢山有ります。ここだけで十分来たかいがありますよ(^^

ガイドのジョージと

登山電車

  1月16日(2日目)
  かわいい登山電車で、氷河のある山頂部に向かいます。
  スキーの板は、電車わきのラックに取り付けます。とても簡単な仕掛けですが、何となくドイツらしさを感じました。
  社内はふんだんに「木」が使われ、落ち着いた車内ですが、ちょっと席が狭い(^_^ゞ
  この手の電車に乗るときの鉄則は、登り方向に向かって座ること。でないと、勾配がきついので、つねに足を突っ張って体重を支える羽目になります。気をつけてね。

  ツークーシュピッツェ山の山頂部Zuqspitz(氷河)エリア
  ほとんどがTバーしかないので、日本人にはちょっときついかなぁ。。。
  でも、この日も快晴でとっても気分がよかったよ(^^

  残念ながら、クレパスができるために、夏場は滑れないそうです。

山頂部

パスポートコントロール

  2964m かつて世界最高峰にあったパスポートコントロール(ドイツ/オーストリア)
 今はEU統合で使われてはいません。何となく物悲しを感じます。

  紛れも無く、ここに国境は存在しているのです。
  ドイツ、オーストリア両国にはゴンドラで降りる事ができます。オーストリア側からも沢山の観光客が来ていました。

  1月17日(3日目)オーストリアのLERMOOS
  1月18日(4日目)はガルミッシュのWankエリアを滑走
  Wankエリアから見たガルミッシュパルテンキルヒェンの街並みとツークーシュピッツェ&スキーエリア
  左手手前には、オリンピックやワールドカップでも使用されたジャンプ台が見えます。
  また、右側奥は、オーストリアです。

 

  最終日、移動してノイシュヴァンシュタイン城に行きました。
  ディズニーのシンデレラ城のモデルになった、外見の美しいお城。
  世界遺産にもなったこのお城は、日本語ガイドもありますが、無理して英語ガイドで回りました(^_^ゞなにせ他の日本人がいっぱいいて、一緒にまわりたくなかったんですぅ。

  ノイシュヴァンシュタインの前にあるもう一つのお城です。
  ドイツでは、ノイシュヴァンは外見はきれいだが全体の1/3しかできていない、こちらの城を見てほしいと言っています。
  中には入ったことはありませんが、庭がとてもきれいで、マリーアントワネットの像があり、その前にはきれいな池が設けられています。
  二つの城とも夜はライトアップしてとてもきれいですよ。

  こうして今回の楽しい旅も終わりました。

私達の旅は、あくまでスキーもできるツアーです。
アルプスのお膝元で、のんびりバカンスを楽しんできました d(^_・)

Garmisch-Partenkirchenのホームページ
スキーマップ

戻る