KSTech  


ヴィクトリアコロニー

 2010年7月25日クロオオアリの巣を掘って捕獲したヴィクトリアのコロニー。
 2012年8月の現状です。
 庭にできた新しい巣だったので、その年の新女王かと思いましたが、コロニーがここまで大きくなるには数年かかるようです。。

タテ型巣箱2号
PP樹脂製A4ファイルケースで作りました。
オアシス(R)レインボーフォームパウダーを詰めています。

 

こちらも藻が生えてきました。

 

ワーカーの数はどんどん増えています。
ここまで来るともっと大きなものを作りたくなります。

 

注射器でケースの上の小穴から雨を降らせると、下のドレンから余分な水分が流れ落ちます。水はアリのオシッコで茶色くなっています。
アリは固形のフンをしないみたいですね。

 




 ワーカーはどんどん増えますが、冬場には100匹ぐらい大量死してしまいます。
 家の中でも地中より寒いせいでしょうか?冬場にも幼虫や蛹は居るんですけどね。



ページの先頭へ戻る