7月9日(日) 水元公園 手長エビ釣りPart3
データ 潮周り 小潮 満潮 10:48/22:53 干潮 4:53/16:40(芝浦)
天候 晴れ 気温 30℃ 実釣時間 5:00〜8:30
ポイント 葛飾区水元公園いつもの場所
釣果 手長エビ(5〜15センチ) 26匹
台風の影響で増水した釣り場
週末を襲った台風3号も、土曜の午前中には関東地方を去り、なんとか釣りの出来る状態にはなった。が、海はまだ波が高く荒れてそうなので、今年ラスト?の手長エビ釣りにいつもの水元公園へでかけた。ここは海と違い台風の影響はまず無いだろうといつもの装備で釣場に着いて唖然!!。なんといつもの釣場が水没しているではないか。台風による大雨で、水が増水したのだろうが、こんな所にも影響が出るとは・・・自然の力はあなどれない。
このままでは釣りづらいので、一旦車に戻り、長靴に履き替えて釣り開始。ほとんど使った事の無い長靴がこんな所で役に立つとは・・・。でも、持っててよかった。
ただ、天気がとても良く、日が差し、暑くなりそうなので、早めの勝負になりそうだ。8時から9時頃までが限界だろう。いつもの5本竿で釣り開始。
今日はぶっこみ釣りの人が多かった
いつもより水深があるので、短竿(1.8メートル)の方は少々扱いづらいが、仕掛けを投入してすぐにいつもの当たりがあったので、エビはいるようだ。5本目の竿を用意する頃には、先に入れたすべてのウキが動き回っている状態で活性はいい。まず最初に上がってきたのは5センチ位のかわいいメス。しっかりとタマゴを抱えている。こんな小さなエビでさえ、釣り上げる時の引きは結構楽しめる。この引きを楽しむために、毎年エビ釣りにかよっていると行っても過言ではない。
ポツリポツリとエビが上がってくる。中には妙に白っぽくやわらかい脱皮したての?エビもいる。8時頃までは日が差したり曇ったりと、なかなかいい天気だったので、そこそこ数も伸びたが、8時を過ぎると日が差しっぱなしになってしまい、汗ばむ気温になってきたので終了とする。
四手網で釣りエサ?を取っていた
今日はぶっこみ釣りをしている人が多く、4〜5本の竿を並べてあたりを待っていた。が、ここでぶっこみで釣れた魚を見たことが無い。コイ狙いだと思うのだが釣れるのだろうか?。一度見て見たい。また、四手網で小魚を取っている人もいる。タナゴにクチボソだと思うが、聞くと釣りエサにすると云う。5センチ位の魚をエアーポンプで生かして持って帰り、有明(東京湾)辺りで釣るらしいが何を釣るのだろう?もっとよく聞いておけばよかった。
今年も3回手長エビ釣りに来たが、今後暑くなると釣りづらくなるだろう。9月頃までは釣れるらしいが、元々夜行性の生き物なので、夏は夜釣りかな?。まだ試したことはないけど・・・。
さあ、次はいよいよハゼの季節だ!!。まってろデキハゼ。