埼玉スタジアム2002 その4 オープン記念公開(2001.10.8)

いよいよ埼玉スタジアム2002が完成し、記念公開がありました。
13日の柿落としのゲームを前に一足早く内部を見学してきました。
 スタジアム全景(メイン側)

東北道の横、何も無い所にポツンと出現したスタジアム。

ワールドカップ終了後は、周辺を整備する街づくりの計画があるらしいです。

 ピッチからの眺め

トラックが無い分、すぐにスタンドが目に入るが、意外と圧迫感は無い。

2度とこの場所に立つ事は無いだろうから、いい経験ができた。

 2階最前列からの眺め

2階(アッパースタンド)最前列からは、ピッチ全体が見渡せる。

視界をさえぎるものが無いので、チョット遠くても我慢できるのでは。

 2階最上段からの眺め

さすがにここまで来るとピッチまでは遠い。

ここまで上がってくると、息が切れてしまう。ただ、通路が狭いので、降りるのに時間がかかりそう。

 ビューボックスで贅沢な観戦

グループでの観戦用にビューボックスが用意されている。食事や歓談をしながら特等席で試合を観戦出来る。

ワールドカップでは1部屋数百万円もするらしいが、1度でいいからレッズ戦をこんな所で見てみたい。

 選手用ロッカールーム

今回、特別公開のロッカールーム。思ったより狭く感じられたが、隣の部屋にマッサージルームとかも用意されていた。

この隣が人工芝を張ったウォーミングアップルーム。

 皇族専用の部屋

皇族専用の部屋が2部屋用意されていた。名の通り、皇族しか使用できないらしい。

場所はVIP用テラスの裏側。