埼玉スタジアム2002 その2 建設現場見学会(2000.11.14作成)

2000年11月14日・”埼玉県民の日”に、現在浦和市に建設中の埼玉スタジアム2002の現場見学会があり、参加してきました。6月に外側から見た時よりかなり出来上がってきており、あと少しで張り終わるメイン側の屋根が完成すれば、外観はほとんど出来上がる状態です。

1時間程の見学会なので、すべてを見る事は不可能でしたが、ほんの一部を紹介します。

 埼玉スタジアム2002 遠景

大きな屋根もほとんど完成間近。来年7月の工事終了を目指して今後は内装と外構工事が中心となるのだろう。

周囲はまだまだ緑豊。

 工事中の歩行者専用道路

来年3月開業予定の埼玉高速鉄道の「浦和美園駅」より、歩行者専用道路でスタジアムまで徒歩約15分。

埼玉高速鉄道は、地下鉄南北線と直結しているので、都心からのアクセスは良いが、浦和や大宮からのアクセスはバス中心となる。 

 メイン(VIP)入り口

1階はすべて関係者用入り口。特にメインの入り口はVIP用との事。選手用の入り口はホームとアウェイでそれぞれ別々に用意されており、バスに乗ったまま入れるらしい。

 一般用の入り口は2階(青枠の所)

一般の観戦者は、すべて2階から入場する。入場口は結構たくさんあるみたいだ。

 メインコンコース

入り口から入ると、メインとなるコンコースがぐるっと一周回っている。

実際は、試合毎に異なる席種となるため、ドアで仕切られるらしい。

 観客席入り口よりピッチを臨む

コンコースより観客席に出た所から見たピッチ。ここからでも結構近く感じる。

国立だとこの辺りが最前列になるらしい。

 メインスタンド側

現在、工事最終段階の屋根。観客席中央に放送ブースがあり、その下がVIP席。

ワールドカップ予選リーグでは、この辺りの席が17,000円の席になる。

 バックスタンド側

バックスタンド側は、ほとんど出来上がっており、後は、椅子をセットするだけか?。

一番上の座席で、高さが40メートル位あるらしい。

 巨大なオーロラビジョン

ホーム側とアウェイ側に1基づつ計2基の大型映像装置があります。縦10メートル横20メートル。

全座席から見ることが出来るらしいので、駒場よりはいいかも。

 ピッチが近い!!

ゴール裏最前列から撮った写真です。サッカー専用だけあって、とてもピッチが近く感じます。

芝が敷かれたピッチを早く見たいです。

 観客席とピッチの間に溝が・・

写真のように、観客席とピッチとの間には、約3メートル位の溝があります。飛び越えてピッチに降りる事は不可能?。

 座席

座席はすべて背もたれ・肘掛付きのイスになります。また、前後の間隔も意外と広く、足を動かす事なく出入できそうです。