埼玉スタジアム2002 その1(2000.06.17作成)

メインスタンド側 遠景

メインスタンド側 近景
浦和市の東北自動車道浦和I.C前に建設中の2002年サッカーワールドカップ開催スタジアムの現況です。(2000.6.17)

名称・・・埼玉スタジアム2002(にーまるまるに)
規模・・・63060人収容
完成・・・2001年7月予定
形態・・・サッカー専用スタジアム

東北道の浦和I.C付近に突然現れるのが、埼玉スタジアム2002です。畑のまん中に一生懸命建てており、2000年の7月に完成する予定です。実は、家から建設中の屋根の一部が遠くの方に見えるので、気になって見てきました。

バックスタンド側 遠景
現在、外観はほぼ出来上がっており、メインとバックの屋根を取り付ける工事をしている模様です。近くで見るとその大きさには、さすがに圧倒されます。写真でもわかるように、周りに何も無いので、異様な感じさえしてきます。恐らく完成までには周囲も整備されて、すばらしいものになることでしょう(なることを期待します)。
ゴール裏に大きなオーロラビジョン?

近い内に屋根もかかるだろう
両ゴール裏に屋根が無いのは残念ですが、アジア最大級のサッカー専用スタジアムでの日本代表・浦和レッズ等の試合を一日でも早く堪能したいものです。できれば満員のサポーターと一緒に・・・。

ただ、このスタジアムはアクセスが相当悪くなることは必死で、最寄駅(2001年開通の埼玉高速鉄道・浦和御園駅)から徒歩約20分位、浦和駅からだとバスで20〜25分、試合当日ともなると、もっとかかるのではないだろうか?。

ま、私は、チャリにて行ける範囲なので、あまり気にしてませんが・・・。チャリで見に行くワールドカップ、ぜひ実現してみたいものだ。来年の柿落としはどのゲームになるのだろう?。