行田市 古代蓮の里


本来ならさいたま市の施設や名所などを紹介する場所なのですが、一応埼玉県内と言う事で・・・。

一度見たかった行田市にある「古代蓮」の群生。近くを通るとあの展望台が目に止まり、「いつかは行こう」と思っていた場所です。

ピークは7月11日頃だったようですが、まだまだ十分見られるはず。行ってきました、蓮の里へ。

調べると蓮の花は早朝から開花し、昼前にはしぼんでしまうとの事。見ごろの時間帯は朝7時頃だというのですが・・・早っ!!。釣り以外で早起きするなんて・・・でも花見ないと意味ないし・・・。

現地到着は朝8時前・・・なのにもうかなりの人で賑わっている。今日(7月19日)は蓮祭りをやっているようだ・・・それも朝7時から始まり午前中で終了・・・徹底しているな。

ピンク色の蓮の花の群生・・・綺麗でした。近くから、遠くから、展望台の上からと色々な角度から蓮の花を見ることが出来るこの公園、いい所ですね。一回りして展望台に登ってもまだ9時過ぎ。

お祭りに付き物の屋台を覗くと行田名物「ゼリーフライ」があるではないか!!。さっそく購入してパクつく・・・なんか昔懐かしい味がしたのは私だけなのだろうか?。ゼリーフライ・・・ご存じない方の方が多いかと思いますが、B級グルメの全国大会に出展された食べ物です。詳しくは検索して見てください。簡単に言うと、おからに野菜を混ぜたものを揚げたもの。衣無しのコロッケみたいな感じです。

帰る頃には着いたときよりも沢山の方が見に来ていました。車のナンバーも地元だけではなく、横浜や群馬、栃木など遠くからもいらっしゃっていたようです。

蓮の群生・・・綺麗ですよ!!。

丁度見ごろ状態の蓮の花。

蓮の花とカマキリのコラボ!!。

おたまじゃくしだ!!。足も手も生えてる!!。もうすぐカエルだ!!。

展望台より蓮の池を望む。

行田市は今年市制60周年なんだ!!。田んぼアートも見ることが出来ます。

お祭り会場。しましまのテントにゼリーフライの屋台が!!。