8月30日(土) 対 大宮アルディージャ戦 埼スタ観戦記


来年はダービー無いのか?。

さいたまダービー・・・毎年のように「今年がラスト!?」と言われながら、両者しぶとくJ1にとどまっている。特に大宮の”残留力”ったら半端じゃない!!。最終順位は毎年同じようなギリギリの位置なのに、ちゃっかりと残留しちゃってる・・・。

でも、今年は「本当に」今までとは違う感じがする・・・。レッズに対してだけは前節までとは違ったモチベーションで向かってくる大宮なのだが、今年はそのがむしゃらさも感じられない。敵チームの人が言うのもなんだが、今年はホントにありえるのかも・・・。

で、我がレッズ。前節久々に4点も取ったのに4失点してる・・・あの無失点記録はなんだったの?。普通4点取れれば楽勝なはずなのに・・・まぁ負けなかっただけよかったかな。

夏休み最後の週末、当初天気予報では雨マークが付いていたが、朝のうちに上がって雨は大丈夫そう。それどころかお昼を過ぎるとお日様が・・・行くしかないでしょ、しばらく見られなくなるかもしれないダービーに!!。

青空になった。でも暑くない。8月なのに・・・。

久々にコバトン発見!!。ダービーの時はいつも来ていたかな?。

引いて守ってくる大宮に対し攻めるレッズ・・・展開は始まる前から分かっていたが、チャンスはあるものの決めきれない。先制点が鍵なんだよね、この試合。何度目のチャンスだったのだろう?、ようやく梅ちゃんが決めてくれて待ち望んだ1点が入る。

このところすぐに追いつかれたりしているので、あと1点欲しい・・・と思った矢先に興梠のヘッドで2点目!!、いいんじゃない!!。もう1点取れれば試合決められるな・・・と思って余裕こいてたら危ない場面が・・・さすが西川ですな。2−0で前半終了。

期待通りの活躍だったよ。

サッカー界ではよく2−0は危ない点差だと言われる。出来れば早いうちに・・・やってくれました、森脇!!。これでとどめ差したな。興梠の頑張りでもう1点入り前節同様4得点!!。あとは無失点でいければ大・大満足なんですけど。

その後は大宮も盛り返してくるが、何とか凌ぎきり無失点勝利!!。今日は安心して観戦できた・・・毎試合これくらい点取ってくれたらどれだけゆったりと観戦できるのだろう・・・ハラハラドキドキも楽しいのだが・・・。

これで、ここまでのホーム埼スタでの12試合のうち何と8試合が無失点試合!!。何度も言うが、西川がいなかったら・・・。早く代表で正GKになって活躍してもらいたい。でも海外へは行かないでね・・・。

とりあえず首位キープ。まだこの時期なので順位はあまり気にしなくてもいいと思うのだが、これから対戦する下位のチームには必ず勝って勝ち点を伸ばしておかないと。ラスト5節、手に汗握る展開が今から楽しみだ・・・まだ早いかな!?。

今季ホーム8度目の無失点試合。どんどん伸ばしていこう。

今日は42000以上入った。気持ちよく夏休みを終わることができたのでは?。