12月1日(土) 対 名古屋グランパス戦 埼スタ観戦記


やっと歌えたぁ〜♪。おまけにACLも!!。

何だかんだであっという間の最終戦。昨年はギリギリの残留で何も残らない1年だった。それに比べたら(比べる対象が低すぎるのだが)今シーズンは嘘のような躍進だった(と言っていいだろう)。

前節、大事な試合に負けてしまい長らくキープしてきた3位の座を明け渡してしまった。自分なりの目標であった5位にはなんとか留まってくれたのだが、今日の結果次第ではもっと下になってしまう(まぁ上にもなるのだが・・・)。

今年から始まった「勝利の歌を選手たちと一緒に歌える」権利、今日こそは!!。寒いなか(お昼くらいには雹が降ってきたが)頑張って歌いに行くぞ!!、わずかな望みのACL出場の願いを持って・・・。

昼前後の荒れた天気は何処へやら?。スタジアム到着時はスッキリと晴れ渡っている。でも寒い・・・。久々に見る満員に近いスタジアム、ACL出場を後押しする環境は整っている。ここ何年も勝てていない最終戦、そろそろ勝ってもいいんじゃない!?。

お昼の荒れた天気が嘘のように晴れ渡ったスタジアム上空。

ポポ(右端)、達也(その隣)、二人ともありがとう・・・。

泣いても笑ってもシーズン最終戦。出来れば笑って終わりたいのですが・・・。

前半のうちに欲しかった先制点が入った!!。これで少し落ち着ける。名古屋は「戦術ツーリオ!!」、昔のウチみたい・・・。1−0で前半終了。この時点では総合3位になっているではないか。このままこのまま。

後半もツーリオ抑えてパス繋ぎゴール前へと迫っていくがあと一歩・・・。そんな中槙野の目の覚めるような弾丸キック!!。2−0になりますます楽に。他会場の途中経過が分からないが、今は目の前の試合に集中する。このままこのまま・・・。

寒さもどんどん増していく中、2−0で試合終了。「やったぁ!!、歌える!!」。その前にACLは?。ベンチの方を確認すると、何やら騒がしい。そして抱き合いだす選手たち・・・やったのか?、やってしまったのか??。

やがて、オーロラビジョンに「ACL出場権獲得」の文字が!!。「やってしまったか・・・」。久々の最終戦勝利と久々のACL出場、二重の喜びがこみ上げてくる。またあの感動が味わえるのか・・・。

試合終了。終わってみれば完勝だったかな!?。

今年も感動をありがとう。まだ天皇杯あるので頑張って!!。

槙野君(11ユニ)、来てくれてありがとう。来年もよろしく!!。

この11番(達也)ユニと16番(ポポ)ユニの発想も槙野の案なのか?。

ここからは最終戦恒例の場内一周。今日は何と言っても達也だ!!。先日戦力外通告されてしまったが、達也は浦和が生んだワンダーボーイだ。サポは達也のチャントで送り出す。

初タイトルを取ったナビスコカップでの得点シーンは未だに覚えているよ。TENトップ(達也・エメ・永井)なんていうのもあったな。あの忌まわしい怪我さえなければ・・・ホント残念だ。次はどこのチームに行くのか分からないが、たとえ敵チームのスタメンで紹介されてもブーイングは出来ないだろうな。

ありがとう、達也、そして、ありがとう、ポポ。

達也の挨拶にはこちらもポロッときたよ。

ゴール裏に浮き出たのは、達也がゴールした時の姿!!。

最後に、念願だった選手と一緒に歌おうのコーナー(笑)。やっと、最終戦でやっと一緒に歌うことが出来た!!。感激!!。来シーズンも観戦に来た時は必ず一緒に歌わせてくださいよ。

まだ天皇杯は残っているが、来年のACL出場も決まり、補強や何やらでこれからも楽しみな我がレッズ。とりあえずは今シーズンお疲れ様でした。

やっと歌えた!!。最高の雰囲気で歌えたので大満足!!。

そういえば、ガンバ落ちたんだな。怖い怖い・・・。昨年ギリギリでも残留しておいて良かった・・・。

最終戦もあちこちでドラマがあったみたいだな・・・。鹿島と横浜にはお礼を言わないと。