10月29日(土) ヤマザキナビスコカップ 決勝 対 鹿島アントラーズ戦 国立競技場観戦記
さあ、切り替えて残留しよう!!。 チーム事情がこんな状態なのに決勝まできてしまったヤマザキナビスコカップ。ここまでくれば久々にタイトル取って残留に勢いをつけよう・・・。運良く決勝チケットが取れたので久々に国立競技場へ。
ナビスコカップと言えばレッズの躍進が始まった記念すべき大会。最初の年の準優勝から翌年は優勝で初タイトル。そこからはリーグ優勝にACL優勝・・・いい時代が続いた・・・懐かしい・・・。
そんなレッズも今年は降格の危機。なんとか首の皮一枚で残ってはいるが、恐らく最終戦まで気を抜けない戦いが続くであろう。タイトル取って残留して、おまけに天皇杯も取って来年はアジアへ・・・いやぁ決勝までくると妄想が暴走する(笑)。
キックオフ1時間前に国立競技場到着。自分の席は・・・ピッチが遠い・・・。真横に聖火台が・・・。でも首を動かさなくても全体が見渡せる。フォーメーションや選手の動きもバッチリ見える。天気もいいし、見晴らしもいい・・・。
久々だな、タイトルかかった試合は。ナビスコ決勝はお菓子のお土産があるので嬉しい。 ピッチ遠いぞ!!。でも景色はいいぞ!!。 聖火台初めて見た。裏にはちゃんと管理の人がいるんだ。 試合内容はお世辞にもいいと言えるプレーではなかったと思う。後半は早々に退場者も出て明らかに劣勢。いつ点を取られてもおかしくない状態だったが、なんとか粘って無失点に抑えていく。
帳尻合わせ?で相手にも退場者が出て10対10の戦いになっても押されっぱなし。得点の臭いがしてこない・・・。ここで点の取れない鹿島も重症?。まぁうちのキーパーも当ってたからな。
延長に入りついに力尽き先制点を取られる。こうなると試合巧者鹿島の本領発揮パターンでいなされていく。ラスト5分は頑張ったものの無得点のまま終了。勝って勢いを・・・の企みは夢に終わった。
ナビスコ決勝生観戦は今回で4回目、そのうち3回が準優勝・・・。エメがいた頃が懐かしい・・・。でも今回は妥当な結果だと思う。この内容で優勝なんかしたら鹿島含め他のJチームに申し訳ないだろう・・・。
さぁ、お祭りは終わった。リーグ戦残り4試合、何が何でもJ1に残留しなければならない。切り替え切り替え。頼んだよ、堀新監督!!。
最後に・・・3大タイトルの一つ、ナビスコカップの決勝を捌く主審なんだから、もう少し”まし”な審判もってきてよ、Jリーグさん。直輝の退場はしょうがない、あれは本人が反省すべきプレー。でもそれ以外の笛は・・・まぁ、負け惜しみになるのでこれ以上は・・・。
ゴール裏のコレオ。ならびにフラッグの嵐。 準優勝は見飽きた・・・来年もJ1に残って今度こそ優勝を!!。 さぁリーグ戦へ切り替えよう。残り4試合だよ。 ふと横を見ると聖火台の炎が鹿島側へたなびいている・・・。