10月9日(日) ヤマザキナビスコカップ 準決勝 対 ガンバ大坂戦 埼スタ観戦記


やれば出来るじゃないの・・・。

リーグ戦ではとうとう尻に火が付いた状態で降格寸前の15位。いつから勝っていないのだろうか?。それに比べてカップ戦は未だ負けなし・・・。当初はカップ戦なんか捨ててリーグに集中しろ!!と思っていたが、準々決勝で勝っちゃいました・・・。

日程がきつくなる・・・でもこの試合に勝てば久々のタイトルかも・・・迷うな・・・いや、ここは取りに行くべきだろう・・・。実践でプレーの修正もできるし。まして、勝ちでもしたら、調子づいちゃうかも。

と言う事で、何も予定が無かった日曜日、急遽参戦して後押し決定。対戦前にもう一つの決勝進出チームが鹿島と分かる。鹿島と言えば・・・過去2度ナビスコ決勝で当っており1勝1敗の五分。今度当れば3度目の正直となる。

暖かな日差しの中1時間前にスタジアム到着。空いている・・・。好きな席に陣取り試合開始時間を待つ。今日は代表で点取り屋の元気がいない(相手も遠藤がいないが)。先週のリーグ戦では手も足も出なかった感の相手だが、今日はホームだし、久々の梅崎もいるし・・・。

試合開始からそこそこゲームが作れている。何故だか(笑)パスワークもいい。期待のウメもキレているし・・・と思ったら先制ゴール!!。あれよあれよという間に追加点!!。なんと前半で2点もリードしてしまった。いいのかなぁ・・・。

今日はメインアッパーは開放していない。まばらに埋まるよりはスッキリしてていい。

久々の懐かしいデカ旗。駒場では何度もこの旗の下に入ったもんだ。

ガンバの黄色ユニははじめてみたが違和感アリアリ。

後半もパスが回る。何故今までこれが出来なかったのか不思議なくらいだ。生観戦でもテレビ観戦でもこれだけボールが動きワクワクした試合はいつ以来か?。年度か決定機を外したあたりからいや〜な予感が漂ってきたが、気迫でDFがボールを跳ね返す。

あと15分、あと10分、あと5分・・・長い・・・。そしてロスタイム、ちょっとしたミスから失点。あと何分あるんだ!?。頑張れ!!。絶対入れさせるな!!。どうにかこうにか大きくクリアーしたところで終了・・・勝った!!、いや、勝ってしまった・・・。

こんなチームでも決勝まできてしまった・・・いいのか?。今日の試合運びが出来れば問題なし・・・だろう。とりあえずおめでとう。

決勝戦は10月29日(土)。行きたい、久々に国立に行きたい・・・でもチケット争奪戦が・・・。これがネックなんだよな、浦和の場合・・・。

チケット取れても取れなくても、生観戦でもテレビ観戦でも久々のタイトルは絶対に持ち帰ってきてくれよ。あと、リーグ戦も緊急事態だということをお忘れなく・・・優勝カップと引き替えにJ2降格なんていやだぁ〜!!。

勝利の円陣。これってもしかして物議を呼んだ・・・。