5月21日(土) 対 鹿島アントラーズ戦 埼スタ観戦記
勝つことが一番の特効薬なんだが・・・。 今期も、いや、今期は序盤から迷走を続ける我がレッズ。震災で中断期間があったりと、変則的な日程になってはいるが、他のチームも同じ事。ホーム開幕の名古屋戦を見た限りでは(テレビですが)「いけるかな?」と思ったんですがねぇ・・・。
なんかこのままだと1999年のいや〜な記憶が・・・。あの時も「まさかね」と思っているうちにあれよあれよとJ2の道へ。打てる手は早いうちに打っておいた方がいいと思うのだが・・・。
そんな訳で(どんな訳?)今期初観戦は”お馴染みの”鹿島戦。本来なら鹿島ホームの試合なのだが、震災で鹿島スタジアムがダメージを受けており使用不可。Jリーグ始まって以来初のホームとアウェイ交換試合。こんな時期なのでしょうがないのだが、「初」という言葉に弱いんだよね・・・。
鹿島戦だというのにチケットは余りまくっている。本来ならホームでやる試合ではないので日程の調整がつかない方もいらっしゃるかと思われるが、当日でも自由席が買えるとは・・・。ここのところの不甲斐ない試合内容を見ていたらそれも当然なのかも???。
スタジアム内で飲食する事が無いので知らなかったが、いつからある?横手やきそば!!。 あまり水撒きすぎると滑って転んで・・・になるんだけど。 16時、真夏のような暑さの中キックオフ。相変わらずパス繋がらないな。テレビでは見えない部分を見ることが出来るスタジアム観戦だが、やはり動きが少ない・・・というか、無駄な動きばかり目に付いてしまう。
DFの裏は簡単に取られる、横→横ばかりボールが動いて縦にボールが入ってこない、個人で突破しようとして簡単に引っかかってしまう、ボール持ちすぎ・・・鹿島だって決して調子が良いわけではないのに。
そんな中いつものように先制点を決められてしまう。遠い方のゴールだったのでよく分からなかったがDFバタバタしていたな・・・。その後も「これは!!」といった攻撃も無く前半は終了。大丈夫なのか?。
後半開始から2人同時に交代して何とか打開策を見つけようとする。が得点が入ったのはまたしても鹿島。折り返しをゴール中央でフリーでシュート打たれるなんて・・・これで決まりかな!?と誰もが思ったのではないか。
3枚目の交代で高崎が入り、すぐさま1点返す。ここからは最近見なくなったイケイケレッズのスイッチがオンになったみたいに攻撃が面白くなってきた。マゾーラの来日初ゴールがすごい所に決まり同点!!。まさか、追いつくなんて・・・。
その後もイケイケ状態だったが決めきれずタイムアップ。同点ゴールのマゾーラは退場しちゃうし・・・。でもよく追いついたな。最低限負けなかったことは評価できるポイントでしょう。
個人的には一番前の人と一番後ろの人は先発メーンバーから外れてほしい。見ててイライラするから。プロの目から見ると”いい”のだろうが・・・。
次の観戦(いつ?)までには順位も一ケタ台にはのせておいて欲しい。負け癖ついたらなかなか取れないから。まして、今年の夏は中断期間も無く立て直す事が出来無そうだし。
今のJ2は厳しいと思うよ。2000年とは全く違うし・・・。
今日のビジュアルは和風?浦和。なかなかいいのでは?。 よく追いつきました。一度はあきらめた自分に反省・・・。