12月5日(土) 対 鹿島アントラーズ戦 埼スタ観戦記


今年1年を象徴するような試合だったな・・・。

今シーズンもあっという間に最終戦。ウチの天皇杯はとっくの昔に終了したのでホントにホントの最終戦。何かイベントを探すとすれば鹿島イジメだけだったのだが・・・それも叶わず悲しい気分で終了した・・・。

この試合、今年1年を象徴するような試合だったと思う。パス回してもゴールから遠いところ、シュートは打たない、クロス上げても人はいない・・・何と言っても決定力が無い!!。全く無い!!。一瞬のスキをつかれて失点するパターン・・・。

シーズン当初の数試合、連勝していた頃が妙に懐かしい・・・このサッカーは楽しめると思っていたのだが・・・。

噂では(九分九厘そうだと思うが)闘莉王は退団するらしい。今日の試合終了後の態度を見てはっきりしたかな。もっとも大事なプレーヤーを失う事になる来年、闘莉王以上の選手を補強しないとヤバいかも。まぁ闘莉王も我侭なところはあったが、いるといないとでは・・・。

一つ光が見えたとすれば若手が経験を積めたシーズンだったということかな。ユース組が試合を生で感じる事ができたので、この経験はきっと来シーズンに生きてくることだろう、いや、生きてきて欲しい。

開幕前、今年は我慢の年になるかもと書いたような気がするが、半分はその通りになったかな?。変革の年、7連敗もあったが最終順位は6位。いいのかこんな順位で・・・まぁ5連敗しても優勝できるリーグなわけだし・・・。

今シーズン、得点43・失点43・・・得失点差0・・・この数字がすべて。引き分けは4試合だったので、勝つか負けるか2つに1つだった。

いまから来期の話をしてもしょうがないのだが、ポイント絞って補強しようよ、社長さん。闇雲に名前だけで取ってきてもねぇ・・・。フィンケ監督は続投のようなので、よーく話をしていい補強を頼みます。

何かめちゃくちゃな文脈になってしまったが、とりあえずレッズサポの皆さん、お疲れ様でした。来期は(こそは)期待しましょう!!。最終戦までワクワクするような展開をぜひとも・・・。

冷たい雨が降り続く中キックオフ。狙うは鹿島の優勝阻止のみ。

でも結局は優勝されてしまった・・・。何度目だろ、相手チームの目の前での優勝は。

右端が闘莉王。この態度が闘莉王のチームに対する気持ちなのだろう。

恒例の場内1周も3年続きでさえない1周に・・・。

闘莉王いままでありがとう、そしてさようなら・・・。