9月24日(水) ACLチャンピオンズリーグ2008 準々決勝第二戦 
対 アルカディシア(クウェート)戦 埼スタ観戦記
 


やはり埼スタホームの力はずごい!!。

昨年初出場にもかかわらず優勝してしまったACL(アジアチャンピオンズリーグ)。今年は予選免除で決勝トーナメントからの出場。先週、アウェイのクウェートで第一戦を行い2−3で負けてしまったので、今日勝たなければそれまで・・・と寂しい結果になってしまう。

アウェイゴール方式を採用しているので、1−0でも2−1でもいい。こちらは点を取って相手に点を与えない・・・単純だ・・・ホーム埼スタだし・・・出来るかな?。いや、やらなければ!!。幸いな事に日曜日のさいたまダービーを見事に勝利し、モチベーションは上がってきている(はずだ)。

我々サポも各々出来る事をやって何とか勝たせたい。まぁ、私はスタジアムに応援に行くことくらいしかできないのだが、それでも、ほんの少しでも力になればそれでいい。選手たちが最大限の力を発揮できれば・・・。

平日の夜にもかかわらず4万を越すサポーターが集まり、決戦は19:30キックオフ。うん、最初から攻めていってるな。よしよし。とにかく早い時間に先制点が欲しい。エジのシュートはクロスバーに嫌われる・・・みな頭を抱えて悔しがる。でもいい感じだ。このまま攻め続けろ!!。

先制点はすばらしいゴールから生まれた。相馬の1年、いや、10年に一度あるかないかの(失礼)ビューティフルダイレクトボレーシュート!!。ほぼ真後ろから観ていたのでボールがゴールマウスに吸い込まれていくのがよーく見えた。「よっしゃぁーー!!」ほんの少し気分が楽になる。

今日は全員がよく動いている。大宮戦でも結構動いていたが、それ以上に動き回っている感じがする。やれば出来るじゃないか。時たまミスはするが、全員でカバー。何度かヒヤッとする場面はあったが前半を1−0リードで終了。しばし休憩。後が無いと思うと応援にも熱が入るので結構疲れる・・・今回は座っての応援なのに・・・。

後半開始後もよく動き回り、待望の追加点が闘莉王によって生まれる!!。あなたDFじゃないでしょ!!、完全にFWの動き、シュートでしょ!!。でもそんなあなたは浦和の誇りです。これで一気に楽になる・・・が、この前の代表戦のようにあっという間に2点取られる事もあるので、気を引き締め直す。

相手も後が無くなったので必死。次々とFWを投入して浦和ゴール前に突進してくるが、ことごとく跳ね返すDF陣。ここのところ浦和のDFはまりまくってるな。こうなれば怖くない・・・けどやっぱり怖い・・・。ロスタイムは4分。大丈夫だろう・・・。

歓喜の笛が鳴り2−0の勝利。最高の結果にスタジアムが一体となる。とりあえずは第一関門突破。昨年のあの頂点まであと4試合。次はガンバか・・・お互いよく知っているチームなのでやり易いのかやり難いのか?。国内での移動なのでその点は助かるのだが・・・。

これで今年も秋口から初冬にかけてまたサッカー観戦のほうが忙しくなりそうだ。今年こそはACLとリーグ戦の2冠を目指しさらに気張って欲しい。あっ、天皇杯もあるので3冠目指して・・・かな。

埼スタが赤く染まっている!!。遠くから観たらかっこいいかも。

一瞬阪神の応援?かと思わせる黄色に黒。よくいらっしゃいました。
何やらゴール裏がじわじわと変化を始める・・・。
で、こうなりました。綺麗です。お見事です。
お疲れ様でした。今週は日曜日にも首位決戦が待っている。休む暇なし・・・。
ずーとベンチの中にいたので結構気になってました。中東のチームだ・・・。