11月23日(木・祝) 対 ヴァンフォーレ甲府戦 埼スタ観戦記
悲願のリーグ制覇まであと1勝!! 残り3試合・・・2位との差は勝ち点3。負け勝ち負けと続いてきているので、流れから言うと今日は勝ちの日。と言うか、あと3つ勝ってもらわなければ困りますので、何とかしてくれ、ワシントン!!。スタジアム全員でサポートするから・・・
と選手入場と同時に声とビジュアルで勇気を奮い立たせる。今日はメインアッパーも結構埋まっていたので、ぐるり一周のサポートが出来たみたいだ。これ見たらどんな奴でも「頑張ろう!!」と思うでしょ!!。でも、雨降らなくて良かった・・・。
ゴール裏は3色のデカ旗。これピッチから見るとどんな風に見えるのだろう?。 デカ旗の下もきっちりと赤・黒・白のチームカラーでサポートしてます。 今日の対戦相手は甲府。今年初めてJ1に上がってきたが、数年前は存続の危機にあったチームだ。それでも地元の地道な努力の元で危機を乗り越えついにJ1上り詰めてきた・・・Jのお手本となるようなチームなのでぜひとも今後も頑張っていただきたい好きなチームです。今シーズンの日程が決まった時、もし優勝争いと残留争いでの対戦になったらイヤだなぁと思っていたが、そんな心配はいりませんでした、甲府さんすいません・・・。
試合は前節の名古屋戦の再現かと思わせるような展開で、打っても打ってもシュートが入らない。これはかなりいやーな流れだなぁ・・・と思っていたらPKゲット!!、しかも相手は2枚目イエローで退場!!。サッカーの神様もレッズを優勝させたがっているのだろうと、この時点では感謝した・・・。
・・・はずすか!!シトン!!。今まで以上に重苦しい雰囲気がスタジアムを包み込む。誰が名古屋から悪い流れを持ってきてしまったのだろう。何でもいいから点取ってくれー!!と思っていたら、何とまたもやPKゲット!!。神はまだ見捨ててはいなかった・・・。
・・・どうして入らない!!シトン!!。2連続でPKをはずすとは・・・さすがにこの時はサポーター一人一人の上に100tほどの重りを乗せられた状態だった。これがプレッシャー?。せっかくチャンスをもらっているのにそれを生かせないまま前半終了。救いはG大阪・川崎共に前半終了時点で同点だったことだ・・・。
PK1本目。やっと重苦しい雰囲気から開放されると思ったのに・・・。 PK2本目。まさか、まさか連続ではずすとは。スタジアム全体が凍りついた。 気を取り直して後半開始。得点する事がこんなにも簡単なことか?というくらいにあっけなく先制!!。それも2本PKはずしたシトン。これで重い重〜い雰囲気から開放されスタジアム全体が100ルクスほど明るくなったように思えたのは気のせい?。
ただまだ1点、出来ればもう1点追加して楽になりたい。こんな時頼りになるのがキャプテンだ。自ら持ち込んで渾身のシュート!!。これで「勝ったな!!」確信が持てた。ガンバとの得失点差のこともあるので取れるのならばいくらでも取っておきたいところだが・・・。
ダメ押し点はまたしてもシトン。今日は足がだめだったのか決めたのはまたしても頭。もう何でもいいや!!。どんどん取ってくれ〜!!。
最終スコアーは3−0で完封勝ち。勝利の瞬間も感激したが、他チームの試合結果がスタジアムにアナウンスされた瞬間が一番盛り上がった?。川崎は負けたので脱落、ガンバは引き分けで勝ち点1伸ばしたのみ。これで2位との差は5に広がり、次節にも優勝できる体制が整った。
次はアウェイの味スタ。くせ者FC東京だが相手は関係ない。次勝って初のリーグ制覇をおねがいします。次節は・・・26日(日)だ!!。祈!優勝!!。
前半はハラハラしたが後半早い時間に点が取れたのが勝因かな?。 大活躍のキャプテンを労うゴール裏。最終戦はゆっくりと観戦したい・・・。