10月21日(土) 対 川崎フロンターレ戦 埼スタ観戦記


勝ちたかった、何としても勝ち点3が欲しかった・・・。

残り試合は7試合。2位ガンバとは勝ち点5差、3位フロンターレとは勝ち点7差。今日勝ち点3取れば10差となり、ほぼガンバとの一騎打ちに持ち込める。フロンターレに引導を渡す為にも、勝ち点3は絶対条件。負けないホームでの試合、多くのサポの願いが一つになって現れたのが・・・↓。

本日のビジュアル。アウェイスペースを除くロアー全体が真っ赤に染まり、一本のパルスが。すばらしかった。当然私も”赤”シートを掲げましたよ。

当然のことながら、普段より試合前からヒートアップしており、自由席の埋まり具合も早かったような気がした。どちらのチームもサポもこの試合の大事さが十二分に分かっている。ちょっと異様な雰囲気の中キックオフ!!。

NHK総合でも生放送されたし、(私は一切観てないが)各種スポーツニュースでも取り上げられたと思うので、試合内容はあえて触れませんが(注:手抜きではありません・・・)、久々見ているほうも十分に”戦った!!”と思える戦いだった。

2−2。結果だけ見ると普通の試合のようだが、お互いの「負けられない」気持ちがぶつかりあい、一歩も引かない戦いに拍手喝さい。最初は勢いだけの川崎・・・と思っていたが、決して勢いだけでは無かった。ここ時期にこの位置にいる事がよーく分かった気がする。

と、いいように書いているが、実際昨日の試合終了時はかなり複雑な気持ちだった。負けはしなかったが差を広げる事が出来なかった。もしガンバが勝てば、勝ち点差が3に縮まってしまう・・・。

で、ガンバは見事なまでの逆転負け!!。こうなると昨日の勝ち点1は生きてくる。残り6試合で2位との差は勝ち点6。この数字どうなんだろう?。結構有利?いやいやサッカーは何が起こるか分からない。引き締めないと・・・。

いずれにしても一歩一歩リーグ初制覇への道を進んでいる事は確かだ。このままこのまま・・・。

このように赤(白)のシートをかざしてこのビジュアルを作ってます。 死闘?は痛み分けのドロー。ホームでは負けない戦いが続いている。