10月29日(土) 対 川崎フロンターレ戦 埼スタ観戦記


勝負は勝ったけど内容では負け!!。

リーグ戦も早いもので残り6試合。この時期、かろうじてまだ優勝の可能性が残っている事はありがたい事だ。春先には最下位だった事を思えば・・・。どこのチームもそうだろうが、ケガや累積警告でベストメンバーが組めない終盤、いかにいるメンバーで勝ち抜くか!!。選手層の厚さも大きな要因だが、やはり一番大事なのは「選手たちのやる気・気合・集中力」だろう。

達也の離脱は確かに痛いが、残ったメンバー、特に若手FW陣はこれがチャンスと受け止めて全力でアピールしてもらいたい。今日は4位・5位の直接対決、またしても絶対に負けられない戦いだ。前回もやっとこ追いついて3−3だったし・・・。

雨が降る予報ではあったが、ここの所はずしまくりなので観戦決定。午前中の釣りから帰宅し、少し休んで埼スタへ。まぁ行きだけでも雨が降らなければいいや・・・といつもの道を自転車で進む。ここまでは雨も降らず順調順調。

テレビの映像などではあまりないが、この角度からの観戦、結構スキです。反対側でのプレーは確かに見難いが、全体の動きはよーくつかめます。

今日の相手、フロンターレは6連勝中。調子は良さそうだが、うちも連敗・連勝ストッパーの異名を持つチーム。先輩としてもガツンと叩いておかなければ。とりあえずはイケイケの前目の選手たちを押さえ込んでおけば何とかなるだろう。対ガンバのシミュレーションとしても格好の相手なのでは。

試合開始間もなく、ほんとにすぐに長谷部にイエローが出る。ハテナ?のイエローだったので、「荒れるな」と思っていたら案の定・・・。前半だけでも何枚のカードが出たのだろうか?。今に始まった事でも無く、何度も、どのチームでも議論尽くされている審判問題。それでも協会は同じ審判を使い続ける・・・。

前半は2−2。2点リードしながらも追いつかれるといういやーな展開。内容も・・・都築がいなかったら2−5くらいで負けていたかも。6連勝はだてではなかった。いいサッカーしてますよ、フロンターレは。

後半もどちらかと言えばおされ気味かな。コーナーを決められ2−3でやられた!!と思ったが、なぜかゴールキックに???。反対側でのプレーの為、何が起こったのだか分からなかったが、とりあえずは助かった。帰宅して放送を見たら・・・。

その後攻勢にでて、闘莉王のゴールで決まったかと思えばキーパーにはじかれノーゴール。赤サポのほとんどが頭を抱えて落ち崩れるもプレーは続き、もう一度、今度は本当に闘莉王が頭で決めて勝ち越し!!。この一瞬だけはジェットコースターに乗っているような気分だった。

結果は何とかこのまましのぎきり3−2で勝利!!。勝ち点を50に伸ばして上位陣にプレッシャーをかける事ができた。ただ、試合内容はハラハラドキドキで常に後手に回った展開をしていたような気が・・・。やはり早くイキのいいFWがいると怖い・・・。

次節はG大阪との直接対決。日曜日のG大阪の結果にもよるが、大変な試合になる事は確か。都築は出場停止になってしまい非常に残念ではあるが、山岸もいる。あと、ここ数試合アレックスが好調なのが何よりも嬉しい。

もう一度埼玉にいい風が吹かないかなぁ・・・。

熱く熱く・・・We are Reds!!。 勝てて良かった・・・。心の底からそう思った。