11月20日(土) 対 名古屋グランパス戦 駒場観戦記
待ちに待ったステージ優勝!! 前節清水に勝った事で、願っても無い展開になってきた。今節はホーム駒場。レッズの聖地、駒場で勝てば優勝が決まる・・・。念願のステージでの初優勝が駒場で決まるかもしれない・・・。2週間前から興奮状態が続き、ついにこの日がやってきた。
運良くチケットは確保していたが、オークションでは10万超えている・・・すごい。ビデオをセットして早めに駒場へ向かう。というか、ついつい駒場へ足が向かってしまうのだが・・。
「史上最大の紙吹雪作戦」と銘打った駒場名物?紙吹雪での選手お出迎えに使われた紙は、14トンとも20トンとも言われているが、とにかく「すごい!!」の一言。撒いている間は視界ゼロ。数メートル先さえ見えない状態だった。
駒場にいる誰もが今日決まるであろう優勝を信じて、運命のキックオフ・・・。
史上最大の紙吹雪大作戦。スタジアムは一瞬にして真っ白に。 視界ゼロ。約1分位続いたのだろうか。童心に帰り、撒いては拾い、撒いては拾い・・・。 ハガキ大の新聞紙を頭上に一気に放り投げる。足元に積もった新聞紙の高さは10センチ位あった。 硬くなるかなと心配したが、いつものペースで試合が進む。が、点が入らない。ここ最近の数試合と同じような展開だ。早く1点欲しかったのだが・・・。
試合内容は飛ばして(-_-;)結果1−2での敗戦。久々ホームでの負け試合。終了のホイッスルの後の何とも言い様がない静寂。みんな試合に集中していた為か、ガンバの結果がわからない。
終了の挨拶の後、アナウンスでガンバが負けた・・・レッズ優勝・・・ウォォォォ・・・・。赤・白・黒の紙テープが舞う。なんだがすっきりしないが、優勝は優勝だ。苦節12年、待ちに待った優勝だ!!。
優勝が決まった瞬間。赤・白・黒のテープが舞う。駒場で決められた!!。 キャプテン山田がチェアマン杯をいただく。 啓太がチャンピオンシップへの出場権をいただく。 カップをかかげて記念撮影。 またもやエメが大はしゃぎ。 負けての優勝はレッズらしいと言えばレッズらしいが、某コラムに書かれていた「残り2節を残して負けたにも関わらず優勝した」事はよーく考えればすごい事なのかも。レッズが強かったのか、他が弱かったのか・・・。
ただ、まだリーグ優勝したわけでは無いので、マリノスに勝って今度こそ本当に「勝利で優勝」したい。マリノスは強い。選手層も厚いので苦戦は必至だが、最後のチャンピオンシップとなる今年、なんとかレッズの年にして欲しい。
We are Reds!! We are Reds!!
西側ゴール裏への挨拶。次は埼スタでこの光景を見たい・・・。 東側ゴール裏への挨拶。一番の盛り上がり。 最後は皆で後片付け。紙吹雪拾い・・・。 ピッチに落ちた紙吹雪も拾い集める。 帰る頃にはご覧のとおり。お見事でした。