7月17日(土) ナビスコ予選 対 ジェフ市原戦 駒場観戦記


やはり岡野は”何か”をやってくれる男だ!!

ナビスコ予選も5試合目。最初のもたつきもあり、今日負ければほぼ予選突破は難しくなる。昨年の覇者が予選敗退ではシャレにならないので、何としても”勝ち”を取らねばならない・・・。

昼間の暑さが十分に残る駒場スタジアム。席に着くと何やら黒のシートが。これは昨年のナビスコ決勝でもやった、赤黒白の応援パフォーマンスではないか!!。何かやるとは聞いていたが、これをやるのか・・・気合が入ってくる。

試合開始前の練習に選手が出てくる。今回惜しくもオリンピック代表からもれてしまった山瀬と啓太を、人一倍大きな拍手で迎える。非常に残念ではあるが、その分レッズで頑張ってくれ。マンU戦もあるんだし・・・。

昨年のナビ決勝以来の赤黒白。選手達には大きな励みになった事だろう。 今日勝たないと・・・というか絶対に勝ってくれ!!。昨年の覇者として。

試合開始のホイッスルが吹かれる。市原は明らかに引き分け狙いでトロトロした試合運びをしてくる。彼らは引き分けでほぼ予選突破できるのだから、オシムのやりそうな事だ。

今日の試合、新加入のトルコ代表DF、アルパイ選手のデビュー試合でもある。1試合を通して見た印象では「けっこういいんでない!!」と言った感じかな。W杯3位のDFは落ち着いており、試合の流れを読みながら上がっていったり、決定的な危険な場面をスライディングでクリアしたりと、結構チームになじんでいた。

ただ、今回は試合展開がそうだったのでしかたないが、闘莉王と2人とも上がっていっちゃった時は、ちょっと恐かったが・・・。

前半は引きに引きまくった相手を崩せず0−0。後半も同じような流れで試合は進み、ふと見ると残り15分。そろそろ点入れないと・・・と思っていた所にお決まりのカウンターが決まり先制されてしまう。やばすぎる〜〜〜。

しかし、その瞬間からゴール裏の応援が一段と激しくなったかと思った矢先、エメから長谷部のヘッドですぐに同点!!。ヤッター!!。まだまだだ!!。

ヒーローインタビューを終えて、一目散にサポの所へ駆け寄る岡野。おまえは赤が似合う男だ。 どうにか勝った。ただ、次も勝たなければ意味が無い。絶対に負けられない戦いが・・・。

駒場のボルテージも最高潮。あと1点、とにかくゴールを決めてくれ。ロスタイムは・・・4分ある!!。

ゴール前での混戦が続き、最後に岡野の所へこぼれてきたボールが、ゴールにスーッと吸い込まれた瞬間、駒場は大爆発!!。ロスタイムの大逆転で、勝点3をゲット!!。岡野さまさまである。

ただ、次も負けられないというか、勝たなければいけないのは変わらない。引き分けでは相手(清水)しだいだが恐らくだめだろう。

ことしも11月に国立に連れて行ってくれぇー!!。