6月4日(水) さいたまシティカップ2003

浦和レッズ vs フェイエノールト 埼玉スタジアム観戦記


さいたま市政令指定都市移行記念 さいたまシティカップ2003
浦和レッドダイヤモンズ
(Jリーグ・日本) vs フェイエノールト(エールディビジ・オランダ)
久々の親善試合はオランダ・エールディビジの強豪チーム、フェイエノールト戦。 ようこそさいたまへ。伸二おかえり。(右から二人目が伸二です)

2002年ワールドカップ、日本が歴史的勝点1をもぎとった日からちょうど1年たった同じ日、同じ場所で規模は小さいが、我々レッズサポにとっては待ちに待った伸二との対戦。
怪我の為、出場が危ぶまれたが、我々の前に元気な姿を見せてくれた。

試合開始前、アジア最優秀選手として、伸二が表彰された。 久々古巣との対戦に、伸二も楽しそうだった。怪我さえなければなぁ・・。

主力選手が来日しなかったが、それでもオランダの強豪。1.5軍の強豪相手にどのくらいのパフォーマンスを見せてくれるのか。こちらにも、日本代表が3人もいることだし・・。
出だしの5分は良かった!!。5分だけは・・・。

雨の平日にもかかわらず、5万2千を超すサポーターが集結した。 終了後はお決まりのユニ交換。フェイエのファーストユニも見たかった・・。

試合内容は詳しくは書かないが、前半は何も出来ず、ブーイングまで出る始末。フェイエの選手は「さすが!!」というプレーを随所に見せてくれた。さすがに後半は足が止まってしまったが・・。
たとえ相手が1.5軍であれ、フェイエから2点を取れたのは大きな自信になっただろう。特に達也!!。あの小さい体で、大男相手にヘディングを決めるとは・・。

フェイエの皆さん、強行日程の中、こんな所まで来ていただいてありがとうございました。 伸二、ありがとう。さらに大きなステップアップを期待してます。(一番後ろ)

2−2の引き分けで両者優勝。我がレッズも初めて?カップを手に出来た。次は、親善試合ではなく、ぜひ本気勝負で強豪相手との戦いを見てみたい。ま、その前にJリーグでもトップに立たなければいけないが・・。

今回はさいたまシティカップ2003と言う事だったが、2004もあるのだろうか???。