5月5日(月・祝) 対 清水エスパルス戦 埼玉スタジアム観戦記


今日は子供の日、こいのぼりも・・
3連休の最後は我がレッズに締めくくってもらおうと、埼玉スタジアムへ。数日前まではA自由席も楽勝だったはずなのに、なんと、すでに売り切れている。

当日でも余裕だと思い込んでおり、4日にチケット状況を見ると、SAとSBの指定席しか残っていないとの事。うーーん、恐るべしレッズサポ。埼スタの自由を完売させてしまうとは・・。

しょうがなくSA指定にて観戦しようとチケットを購入すると、なんとアッパー(2階)席の最前列だった。運が良いのか悪いのか・・。

相手は今絶不調とは言え、破壊力のあるエスパルス。トゥット・サントス・安はやはり要注意だろう。ただ、一番苦手の沢登がいないのは助かった。

久々の埼スタ。去年最後に勝ったグランパス戦以来半年振りかな。そう言えば、あれ以来目の前でレッズの勝利を見てないなぁ・・。今日こそは、半年振りに勝利を下さい!!。

16時、穏やかな気候の中キックオフ。

半年振りの生勝利は格別!!
試合はどちらのペースとも言えないまま進んでいく。トゥットも古巣相手に気合が入っているのか、激しくあたってくる。そのたびに、ブーイングで返すレッズサポ。

なかなか決定的な場面を作れないまま前半終了。5万のサポのため息が聞こえたような気がしたが、気のせいか?。点の匂いがしてこないのだが・・。

後半もお互い同じような感じで、どっちつかずの展開が続く。お互い前の3人がいい展開まで持っては行くが、決定力がいまいち。

打開策として、達也を投入してかき回そうとするが、やはり最後の詰めが・・。やはり、今日も勝ちを見れないんだろう。残念だ・・。

と、思っていたら、89分、エメがやってくれた!!。ゴール前の混戦から山瀬のパスがエメに通り、DFを一瞬かわしてすばやくシュート!!。

オレンジ色の一部分を除き、総立ちのスタジアム。これを待っていたんだ。よくやったエメ!!。当然のエメコールが響き渡る。後は守るだけだが、それが一番の苦手な事。

2度ほど危ない場面を作られたが、なんとかしのぎ、2試合連続の完封で勝利!!。劇的な時間帯に得点を取っただけに、サポの興奮も冷め遣らない。当然私もしばらくはこの余韻に浸りきっていた。

このまま上昇気流に乗って中位をキープしていければ・・・気が早いがセカンドはひょっとすると・・・。

Mr.ピッチも登場