8月7日(水) 対 鹿島アントラーズ戦 駒場スタジアム観戦記


今日は久々バック2Fからの観戦
ここの所、下位チームにはなんとか勝ってはいるが、上位チームにはめっぽう弱い我がレッズ。今日も苦手のアントラーズ戦だけに、なんとかリーグ戦での駒場での勝利が見てみたい。平日だが、仕事を終えて、急いで駒場へ。

ギリギリなので、当然指定席。それも久々にバックスタンドの2階席。何度も駒場には通っているが、ここバック2Fはこれで2回目だ。こんなに見易かっただろうか?。

今日はエメも福田もいないが、好調の田中達也がいる。鹿島戦はもつれる事が多いので、混戦から達也のゴールで勝利!!といきたいものだ。

前半は結構いいペースで試合を進めている。開始早々達也の駆け上がりから惜しいチャンスなどあり、いいムード。ここで決めていれば・・(いーつもこのパターン)。

結構コーナーもあったりと攻めてはいるのだが、点が入らない。いままでの経験からすると、このまま進んでいき、後半に1点取られて負け!!のパターンなので、なんとしても先制点を・・。

期待むなしく前半は0−0。鹿島戦は恐らくこのままでは終わらないので、どちらが先に動くかが勝敗のカギになるだろう。先制されるときつい戦いになりそうだ。

前半のうちに点を取っていれば・・
連戦と暑さが徐々にきいてきたのか、お互い思うような試合運びが出来ていないようだ。そんな中、先制点を取ったのは鹿島の方だった。サイドから崩され不調の柳沢に決められて1点のビハインド。

時間が早かったので、まだ挽回のチャンスは充分にあるのだが、うちの得点源であるトゥットの絶不調が目立つ。決定的な場面で何度頭を抱えた事だろう。以前のトゥットだったら・・。

そんなチャンスをはずしていると、流れは自然と相手にいってしまい、追加点を奪われると、エメがいない今のレッズにはそれを挽回出来る力は残っていなかった。

最後はこちらも久々の阿部ちゃん、永井を投入するが得点する事は出来ずに完封負け。またしても鹿島に勝つ事が出来なかった。悔しい!!。

これで、今年観戦した4試合、すべて負け。まだ勝ち試合を目の前で見ていない事になる。レッズ側にとっては「おなえは見に来るな」と言いたいところだろうが、こっちに言わせると「せっかく見に来ているんだから勝ってくれよ!!」ということになる。

いずれにしても、レッズの勝ちを生で見られるのは、セカンドステージに入ってからだ。